top of page

小林 慶史朗 「一球一球、一言一言」

はじめに

OBOG並びに保護者、その他関係者の皆様、平素より同志社大学男子ラクロス部に温かいご支援ご声援ありがとうございます。これからもこの部活を愛してくだされば幸いです。


今年度主務と副将を務めさせていただきました。#3 Gの小林慶史朗です。


稚拙な文章で申し訳ないですが、伝えたいことが伝わればと思います。最初に言っておきますが、かっこいい文章でもないし、ただただ長いので、暇な時にでもぜひ読んでほしいです。



気が付いたらこんな引退ブログを書く時期になってしまっててびっくりしています。

かわいい後輩たち、最高の同期ともうラクロスができなくなること、感無量です。

去年の引退ブログを楽しんで読んでた時からあっという間です。

あっという間と言っても、この1年間主務と副将という立場に立って、本当に成長したと思う。さすがにこのブログで4年間振り返ったらめちゃ長なると思うから、この1年間を振り返ります。



俺らの代になって初めの思い出は幹部決めかな。俺は副務やったし主務になるのは分かっててんけど、なんか自分の中でチームを引っ張りたいって思いがあって副将に立候補したのは鮮明に覚えてる。

でも、そこでの決断が正しいかどうかっていうのは今でも分からんし、自分が本当に副将でいいのかという葛藤が常にあった。特にシーズン最初の方の練習とか自分のプレーでの不甲斐なさと悔しさで苛立つことも多かった気する。

今思い返すと、本当にその時は周りが見れてないと思うし、ガキやったなって思う。


でもそっから副将について考えるようになったし、プレー関係なく声出してもっと周りを見て、その人の気持ちになってみようと思った。なおとさんとかまじリスペクト。


今も副将としてみんなにどう思われてるのか、そんなことは分からんけど、精一杯自分ができることをする。リーダー陣の言動が及ぼす影響ってほんまに大事やと思う。



「人は発言では動かない、人を動かすのは行動」byあめんぼぷらす



よく聞く言葉かもしれんけど、これをしっかり理解してるのとしてないとはほんとに差があると思う。アップ中に全然声出さんやつとかな。

ほんで、幹部が決まってからいっぱいミーティングしたなー。むさ、まつえさん、はやと、ゆうかちん、俺らよく頑張った。えらすぎ。他のリーダー、サブリもな。


そして時は流れ、一回生コーチ決めの時が来た。

この時期は本当に難しい。ばかみたいにミーティングして、みんなで話し合った。


ひろあきとまさるからしたら、そんなこと聞きたくないかもしれんけど、一緒に3年間やってきた仲間ともうプレーができなくなるということに対して、そしてそれを自ら選ぶということに心が痛かった。本当にありがとう。


特にひろあきは最後まで選手を諦めてなくて、その熱意があるのにどうしてコーチをしないといけないのか、そんなこと本人たちが一番思ってると思う。

だからこそ他の4回生も責任感を持つことが出来たと思うし、逆に4回生の繋がりが強くなったんじゃないかと思う。これはひろあきとまさる、2人をコーチにしたことを美化したいわけじゃない、自分に言い聞かせたいわけでもない。少なくとも俺は本心でそう感じた。


そしてシュンソクさんとの出会い。

普通に人生観、ラクロスの価値観がめっちゃ変わった。シュンソクさんが初めて練習に来てくれた時、集散が遅い、メットしっかり並べろと当たり前なところを叱ってくれた。なぜか知らないけど自分はそこに感動した。


自分もそこは気になってたけど中々注意しきれなかった。あまり一緒になってそこを注意してくれる人がいなかったからか。自分の中で勝手に言っても無駄かと思っていたからか。自分にまだその発言力はないと感じていたからか。全部あると思うけど、その時はプレーに気が入っていて、疎かになっていたと思う。

だからこそ、コーチであるシュンソクさんが人としてのあり方や、態度という部分を徹底してくれて本当に嬉しかった。



そしてなんやかんやで、同立戦、トップリーグ、スーパーカップ気付いたらリーグ戦。

正直自分たちがどこまでいけるのかとワクワクとドキドキがすごかった。

気付けばfinal3のとこまできた。先輩らも入れ替え戦だけはやめてなみたいなことゆーてて、本心ではあまり期待してなかったんちゃうかな。自分も正直シーズン初めはここまで来れるとは思ってなかった。というより一部でどこまで戦えるのかと不安だった。俺は去年もほとんど試合に出てなかったし、毎回の試合結構緊張した。


でも、どの試合も本気で悔しんで楽しめたと思う。誰かがショットを決めるたびに本当に嬉しかった。KG戦の雨延長とかバカみたいにあつかったな。みんな輝いてた。ひろあきの実況とか最高やったわ。



一番悔しかったのはやっぱり関大戦。その前の3試合いい感じにGできてたのもあるけど、本当にこの日は悔しいという気持ちしかない。いや今までが上手くいきすぎてたのかもしれん。


自分の不甲斐なさでチームの目標失点も超えてしまったし、何より一番悔しかったのは大塚を出してあげれなかったこと。そこだけはまじでごめんな。

でもこの試合を機になんかめっちゃ現実に引き戻された感じがした。みんなが自分を助けてくれたってめっちゃ思った。りゅうじやすぎ、中嶋がめちゃ励ましてくれて、むさ、松江、かずさがしっかり点を取ってくれた。チームで勝つという一番重要で当たり前のことをこの時初めて認識したような気がした。


今までベストゴーリーいけんじゃねとか考えてたけど、

なに調子こいてんねんこの未熟者が。

そう思うとなんか一気に体が軽くなった気した。勝手に気負いすぎてただけだったのかも。

カッコつけたかっただけか。変な邪念も無くなって、皆んなを本心で信じることができた。


その次の試合の京大戦とかは結構決められたけど、なぜか負ける気が全然しなかった。1-4で負けてた時もめちゃめちゃ皆んなで笑ってた。てっぺいがフラッグ飛ばして、皆んなでいじり合ってた。その時はまだ負けてたけどめちゃめちゃいい雰囲気でこれは絶対勝てるって思った。(てっぺいのフラッグの内容は普通に怒り案件やけども)予想通りしっかりOFが点を取ってくれた。本当にかっこいいよ。



そして、10/22

この日も俺はみんなを信じる。

多分上手くいかないことの方が多いと思うけど、全力で楽しみたいと思う。たくさんの人が楽しみにして、OBの人たちが繋いで行ってくれた舞台。そうゆう責任感もしっかり持ちつつ、でも背負いすぎないように楽しむ。

それが俺ができる一番だと思う。

Bチームは一足先に全国を決めてくれた。

本当に来年が楽しみだ。

次は俺たちの番。



11/4に繋げて、その先の景色を見よう。

試合終了のホイッスルが鳴った時どんな景色が見えているのか。

こうやってスポーツで思いっきり出来るのも最後だと思う。

全力で楽しもう。

そして俺らの人生の青春をもう少しだけ続けよう。


ちょっと終わりそうな感じ出したけど、まだまだブログは続きますよ。4年間やってきてんから勘弁して。

ここからはちょっと皆んなに言いたいことがあります。



「ありがとう」 



しっかりこの言葉を人に伝えてますか?

この4年間でこれが本当に大事だと思った。

特にこの1年間この言葉を大事にして、色んな人にまずはありがとうって伝えることを意識してた。


そんな普通の言葉やんとか、当たり前やんとか思うかもしれんけど、実際は相手の立場に立って考えるってことをあんまりしてないと思う。本当にこの差って小さいと思うけど、ふとした瞬間に大きな差があるって感じる。特にちょっと病んでる時とか組織に疲れちゃった時とか。


なんでそう感じたかはやっぱり主務っていう立場に立ったからやと思う。

幹部ミーティングやグラウンド確保とか主務の仕事なんて主務にしか分からんと思うし、俺もみんながどんな仕事をしてるとか全て分かってない。多分皆んな何をしてるかなんて理解しようとすらしないと思う。別にそこに対してなにもダメだとかは思わないし、見せびらかすことでもない。ただ、なにをしてるか分からないといって感謝もせずに、ただその環境が当たり前にあると思うのは違う。


シーズンの結構序盤、幹部ミーティングとか主務の仕事とか就活でめっちゃ忙しかった時、なんで俺だけこんな事してるんやろって時があった。ゆーたら病み期。プレーも上手くいかなったのもある。


そんな時部員に、

「忙しいのになんで俺がそれやらなあかんねん」

「なんでこの時間のグラウンドしか取れてないん」

って言われた。


いや気持ちは分かるよ?変なグラウンドの時間で俺でも文句出ると思うし、最初に文句が出るのって仕方ないと思う。

でも文句しか言わんやんって。ありがとうも言えへんのか。って思った。


逆にひろあきとか幹部陣はそうなんやけど、しっかり「ありがとう」とかゆーてくれてた。俺がただ単純なんかもしれんけど、その言葉があるだけでまだ救われると思った。

でも、確かに自分も普通に一年前と比べたら、全然先輩に感謝とかゆーたことないなーって思った。普通に今も気付いてないだけで、ちゃんとできてない時があると思う。


いやだからこそ、ほんの少しでもいいからこれを機に、みんなの為に頑張っている人がいて、その人に感謝を伝えることの大事さを覚えといてほしい。特に組織の上で重要な4.3回生の人。

委員会とかオフィシャル、応援してくれた皆んな、ビデオ撮影とか当たり前にしてくれてるけど、当たり前じゃない。


そうゆう人にもしっかり感謝していこ。


幹部やリーダー陣だから感謝しなくていいってわけじゃないです。

人間だもの。

感謝されると嬉しいもんです。


逆にリーダー陣はこうゆう感謝の大切さをみんなに、特に後輩に示せるようになってほしい。

ただ、感謝を求めすぎるのも違う。皆んなが自然に出るようになってほしい。


一球一球大事にしろってよく耳にしたと思う。それと同じ意味で一言一言大事にしてほしい。

これが皆んなに伝えたかったこと。



ここからは皆んなへのメッセージ


・肥田監督

幹部という存在、考え方、組織のあり方などを教えていただきありがとうございました。自分も肥田監督のように賢く、自分の意見を相手にしっかり伝えられる大人になりたいと思います。


・ふくたけさん

幹部として学生だけでは分からないような大人の意見や厳しい意見のおかげで成長できました。また、ふくたけさん自身OBOGの重圧などがあったかと思います。そんな中コーチングしていただき誠にありがとうございます。


・おぎよしさん

今年も引き続き、練習や試合に来ていただきありがとうございました。立命後ナイスセーブって言われて1番上がりました🤟


・柴田さん、佐藤さん

今年も引き続き、体の使い方の指導をしていただきありがとうございました。確実に体の使い方、ケアなど身体的に成長できたと思います。また、お二人の試合前の熱い言葉は最高でした。


・先輩方

ここまで導いてくれてありがとうございました。2部、1部の入れ替え戦。そして、もう少しで関西制覇です。先輩方が頑張ってくれたおかげです。ありがとうございます。今度は僕たちの番です。


・母

最高のお母さん。バカみたいに大きい声で、すぎママと肩組んで応援してくれてありがとう。あなたの支えがあったからここまで全力で部活動に取り組めました。これからは全力で親孝行したいと思います。いつかダイヤをプレゼントしてやりたいです。


・シュンソクさん、おだゆうさん

まずは、同志社のコーチになってくれて本当にありがとうございました。ここまで来れたのは確実にお二人のおかげです。シュンソクさんと出会い、自分のラクロスが一気に加速した気がします。ラクロスだけじゃなく、人としてのあり方や存在意義など、度々ミーティングしていただき、本当に成長できました。

お二人ともお忙しい中、練習や試合に来ていただき、ありがとうございました。コーチボックスで熱く、嬉しがってる姿がとても印象的で、自分自身嬉しくなりました。いやーいいっすねぇ。

またご飯行きましょう。


同期たちへ(こっからすんごい長いよ)

自分のとこだけ見て


・りゅうじ

なんやかんや7年一緒にいたんやな。りゅうじがLでほんまに良かったと思うわ。毎回試合で失点したら「大丈夫、しゃーない」ってゆーてくれてたな。かわいいやつやでほんま。りゅうじは試合でイライラせずに、笑って接してくれるから本当に助かった。安定剤。

しかもりゅうじとは気合うから、良くないことかもしれんけど、失点した後でも楽しい雰囲気でおれた。

リーダーとしてはなんやこいつってこと多かったけど、プレーは存在感ありすぎな。小さいはずやのに頼もしすぎな。次も頼むわ。

よく分からんけど、りゅうじ来年暇そうやから飯行こな。


・そういちろう

いやー、バカみたいにしょーもないことではしゃいだな。ほんで唯一俺と曲のノリが合う。

そういちろうはまじであほで意味わからんくて、めちゃめちゃいいやつ。Gアップの相棒。ショット上手くなっていって普通に嬉しかった。

もうバカみたいなこと言ってられるのもあとちょっとやで。めちゃめちゃ悲しいわ。別にもう言うことないわ。引退したらいっぱい遊ぼうぜ。タマ打ちな。


・まふぃ

まふぃもなんやかんや7年目やな。

まふぃ自身今年がどんな一年やったか分からんし、めちゃ苦労したと思うけど、俺はSDFで活躍してる姿みてほんとうに良かったと思ってる。ほんで変なSDF3人を従えてるのはまふぃのおかげでその人格やからやと思ってる。ありがとう。俺からのフィードでブレイク作ってくれ。いやでもまだまふぃのロングは見れるか。楽しみでしゃーない。


・すぎ

10年目やで?しかも同じ企業やで?

これからもよろしく。しょーみ一番好き。

いやもう言うことないわ。ただ一つ言うことがあれば、お前マジで上手くなったな。

しょーみ俺が一番嬉しい。同立戦ぐらいの時はどうなるんやろとか思ってたけど、今はもう存在感えぐいやん。

去年の関東遠征で一緒にBチームで出てた時から思ってたことなんやけど、最後の引退の瞬間もこいつとグラウンドに立っておきたいなって。だから、お前の成長は俺が一番喜んでる。ありがとう。もう心配することないわ。ファイナルでも大歓声を起こしてくれ。俺をはしゃがせてくれ。


・かずさ

同志社の起爆剤。いやもうかずさとも訳わからん話で盛り上がったなー。2回生のモチベない時とか2人でよく話してたなー。4回生になって、めっちゃ自由人になった気がするわ。まぁ、なんやこいつみたいな時もよくあったけど、訳わからん話で盛り上がってる時が一番楽しかったわ。いやかずさってしっかりツッコんでくれるんよな。安心感。

試合になったらめちゃめちゃ心強い。最初は点決めてもちょっとスカしてたけど、最近はちゃんと喜んでて何か嬉しい。まぁ、次も頼むわ。

絶対トルコ行くぞ。王将でも頼む。こーてるりゃんなーほー


・なかじまー

うん、なかじまな。よー分からんやつや。

お前は昔からうまかったな。意味わからん怪我してたけど、しっかり復帰できてほんまに良かったな。助かった、ありがとう。お前もよく失点したら励ましでなんか言ってくれるけど、口下手すぎて逆におもろなる。次も頼む。普通にうまいし、いつも通り信頼してるぞ。変なところでキレんなよ。

引退したらえぺ、ゴルフやるかー

まさる

今年コーチをやってくれて本当にありがとう。

ってかラクロス部に入ってくれてありがとう。最初は本当に大変でしんどい思いばっかしたと思う。でもほんとに頑張ってたと思う。だからこそまさるが辞めるって言った時は本気でもったいないと思った。

ほんでじゅうカルで辞めへん宣告した時はめちゃ嬉しかった。今もコーチとして大変やと思うけど、一緒にがんばろうぜ。一緒に関西制覇しようぜ。ほんで今度は俺と温泉いこぜ。


・ひろあき

今は全く坊主じゃないのにいまだにぼうずって呼んでるな。ひろあきも今年コーチになってくれて本当にありがとう。ほんでシュンソクさんを繋げてくれてありがとう。お前がdolaxを変えた。

俺は確実にひろあきのおかげで楽しいラクロス人生を送ることができた。あと普通に配信であんなにしゃべれるんすごいわ。普通に尊敬する。毎試合ありがとう。

普通に飲みいこな。次も頼む。あと一回生もな。


・松江さん

1番のラクロッサー。苦しい時期があったと思うけど、ほんとに君も怪我から復帰してくれてよかった。リーダーとしていつもメニュー作ってくれたり、副将としてチームを引っ張っていってくれた。ありがとう。

まぁ練習態度とかなんやこいつみたいなこともあったけどな笑

でもそんな小さくてガキみたいなやつやのに、試合が始まると全くそんなことない。みんな松江さんがボール持ったら期待してたと思う。そんなけの信頼が出てる。

次はどうやって観客を沸かしてくれるんやろか。楽しみで仕方ないわ。次も頼む。


・むさ

いつも本当にありがとう。昔からしょーもないことで笑い合ってたな。でも、今年になって、組織を動かし、束ねる難しさで眉間にシワを寄せることが多くなってたな。

今年が始まってから俺はむさが1人で怒ることがないように、常に肩を並べて同じ目線でいられるようにしようと心掛けてた。

声出しとか誰も声出さんかったり、ボールアップも中々やってくれへんかったら心折れたりするんよな。でもむさが頑張ってるから俺も挫けず頑張れた。多分出来てない時もあったけどごめんな。

お前が主将でよかった。ありがとう。次の試合も頼むわ。



後輩たち(書いてない人はまた直接でも言うわ)

・一回生

いつも応援ほんまにありがとう。応援がほんとに力になる。皆んなが力一杯声出してる姿を見るとほんとに頑張れる。ウィンターはどんちゃん騒ぎするわ。

てんとゆうたろう、めちゃ応援してる。マジで頑張ってくれ。


・スタッフのみんな

いつも準備、選手のケアをしてくれてありがとう。他にも備品とか皆んなが見てないところですんごい頑張ってくれてる。皆んながいるから練習することができてる。ありがとう。選手もわがままばっか言うと思うけど、スタッフとしても審判としても頑張ってくれ。応援してます。


リーダー陣

・はやと

よー分からんやつ。でも幹部としてミーティングいっぱいして、今年よく頑張ってくれた。隼人の意見でミーティング進んだこともあったような気もせんこともない。ありがとう。来年も頑張ってくれ。


・まなぶ

FOリーダーとしてよく頑張ってくれた。ありがとう。FO負けて言い訳すんなよ。かわいいやつやで。でもFO勝ってたらめちゃ嬉しい。

次も頼むわ。来年も頑張ってくれ。


・やすなが

何やねんお前。へんなやつ。ちゃんとダウンしろや。だから怪我すんねん。ショット早いねん。誰が止めれんねん。次も期待してる。ありがとな。また飲みにいこな。家破壊したるわ。


・ゆうと

いいやつ。いきなりでかなったな。

俺も負けじとデイビス頑張れた。ありがとな。スーパーカップのあの動画めっちゃ好き。気持ちいい。来年楽しみにしてる。


・しゅんすけ

ほんまにお世話になった。頼りすぎてたと思う。逆に俺のGに物足りなさを感じてたと思う。すまんな。いつもDFをまとめてくれて、クリライをしっかり組織に教えてくれてありがとう。お前をもっと喜ばしたい。関西制覇しようぜ。俺的にはアップの時とか、セット間でしっかり声出してるのが一番好き。いやもう大好き。来年も頑張ってくれ。くそ応援してる。また飲みにいこな。しゃーなしおごっちゃる。


・おおつか

俺についてきてくれてありがとう。リーグ戦のQ間の時とかに大塚と話すのが一番安定剤やった。ほんで失点した時とかに「あれはしゃーないっすね」って聞くのめっちゃ待ってた。ありがとうな。

ほんで、大塚にはめちゃめちゃ期待してんで。この前のBリーグもめっちゃ輝いてた。だからこそリーグ戦出せてあげれてないのは本当に申し訳ない。ただ、今年で変に舐めた態度とかいきすぎた発言してて、結構大塚に怒ったことあったけど、そこはちゃんとやれよ。ほんで、プレーに一喜一憂しすぎんなよ。プレーとしては安心してるし、そこだけはちゃんとしてくれ。来年も頑張れよ。


・なつきちゃん

TRリーダーとしてがんばってくれてありがとう。西村さんと柴田さんとかとしっかり連絡取りあってくれて、見えないところで選手の体作りにすごい貢献してくれた。ありがとう。なつきちゃんは要領いいし、割と出来る子やから大丈夫やと思う。選手のわがままとかだるいと思うけど、来年も頑張ってくれ。


・みくちゃん

本当にお世話になってます。MGリーダー、会計、体育会本部、他にも多分めっちゃやってくれてた。ありがとう。DOLAXを支えてるのはみくちゃん。正直会計だけでもしんどいと思うのに、他も完璧にこなしてて本当にすごいと思う。皆んなはもっとみくちゃんを崇拝しろ。

俺も頼りすぎてた思う。逆にもっと頼って欲しかった気もする。だからこそ最高の景色を見せてあげたい。

来年も大変やと思うけど、めちゃめちゃ応援してる。ほんでめちゃめちゃ幸せになってくれ。


・ゆうかちん

ゆうかちんもすんごいお世話になった。俺が選手で主務やってた分、仕事も増えて連絡も中々取りにくかったと思う。幹部ミーティングの時もスタッフ1人で悲しかったかもしれん。ごめんな。Bチーム、一回生の試合組んだり、SNS発信とか他にもいっぱいやってくれてた。本当にありがとう。しごでき。

来年主務で大変なことも多いと思うけど、まじで頑張ってほしい。選手から訳わからんことも言われると思う。でもそん時はそんなに抱え込まず、適当に流したらいい。ゆうかちんは強い子やし、仕事もできるから、その辺は上手くやるとは思う。

改めて今年一年本当にありがとう。助かった。ゆうかちんがいてくれてよかった。来年も頑張ってくれ。ちゃんと引き継ぎします。


俺の大好きなやつら

・しょうくん、ふつくさん

かわいいやつらや。しょーみ悲しい。ほんで上手くなってて嬉しい。でも、組織面はもっと頑張れよ。楽しくやるのはいいけど、ちょっとゆるい空気ありすぎやからな。来年頑張れよ、楽しみにしてる。


・こーへい

お前もかわいいやつや。委員会とかありがとうな。ほんで俺のクロスを編んでくれてありがとう。来年も期待してる。がんばってくれ。


・とみー

ええやつや。昔は会計も一緒にがんばったな。気付いたらおらんくなってたけど。でも、ありがとう。来年どんなプレーしてるんやろな。楽しみや。がんばってくれ。


・りひと

身体能力えぐい。もっと一緒にやりたい。怪我には気をつけろよ。ほんで飲みにいこ。来年再来年楽しみ。がんばれよ。


・みつ

普通にうまい。めちゃ期待してる。大塚もびびってるよ。

みつ自身今年はそんなに楽しくなかったかもしれん。中々試合に出さしてあげることもできてなかった。でも上手くなってる。まじで頑張ってほしい。

ほんでいつも練習中から声出ししてるいいやつ。普通に人としてすき。また飲みにいこな。来年、再来年楽しみにしてる。がんばれよ。


・かける

組織を良くしようといっぱい動いてくれてありがとう。行動力良し。かけるには頑張って欲しい。Bリーグ輝いてたな。めちゃ嬉しかった。これからも大変な思いすると思うけど、頑張ってくれ。頼んだ。



ここまで読んでくれた人ありがとう。

さいごに

ラクロス部に入れて本当によかった。最高の出会いをすることができた。本当にみんなありがとう。この皆んなで関西制覇しようぜ。




#3 小林慶史朗


閲覧数:535回0件のコメント

最新記事

すべて表示

댓글


bottom of page