24年度TRリーダーを務めておりました、木下菜月です。
同志社大学ラクロス部男子にご支援、ご声援を送っていただいた皆様、OB. OG様、保護者様、その他関係者の皆様、心から感謝申し上げます。
今後とも弊部にご支援、ご声援を送っていただけると幸いです。
Final3から2日たった今でも、
みんなが「関西制覇」に向けて練習している姿で止まっています。
まだまだ引退の実感がありません、、
毎日怪我人が出ないようにピリピリしながら練習を見ていたことも、
多すぎる怪我人にテーピングを巻いていたことも、
ナイスプレーに本気で喜びながら見ていた練習も、
長かったようであっという間だったなと思います。
書き始めるとすごく長くなってしまったのですが、忙しすぎたこの4年間を振り返ってみようと思います。
ラクロス部を知ったのは、
大学1回生で、「4年間このままでいいのかなー」と思っていた時です。スタッフ経験が無かった私は「みんなが初心者」というラクロスの特性にとても惹かれたのを覚えています。
今まで自分が触れてこなかったTRの分野に興味があったし、体のことを学べるのは将来に活かせるかもなーと思って入部を決めました。
2回生では、いきなり育担をすることになって、部活に対しての責任が急に大きくなりました。
今まではただ言われたことをやるだけだったのが、まとめる立場になってたくさん考えて行動するようになり、振り返るとこの育担の経験が自分を大きく変えたのかなと思っています。
一回生はあまりデイビスに行けないから自宅トレーニングを作った方がいいなとか、
上回生と同じラントレメニューをするのって意味あるのかなとか、
考えれば考えるほど、自分がちゃんとチームに貢献できている実感がありました。柴田さんにも沢山相談して、すごく大変だったけどすごく楽しかったです。
それに、1回生選手もスタッフもすごく可愛いくて一生懸命頑張っていて、この子達のために頑張ろうって思ってました。
そして、ここからが怒涛の2年間でした。
正直、TRリーダーになった3回生の1年間は、本当にずーーーっとしんどかった記憶です、、笑
今でもたまにみくと話すことがあるけど、3回生の1年間は初めてのことだらけで、リーダーっていう大きな責任が伴っていて、
「私が頑張らなきゃ」とずっと押しつぶされそうな気持ちでした。
まず、新シーズンスタートの2回生の12月、1月。
いきなり数えきれないほどのmtgがあって、柴田さんの契約、来年のトレーニング計画、オフシーズンのノルマ決め、会計の予算等、次から次に決めることが降ってきて頭がパンクしそうでした。
上回生組織にいたことがないから先輩方ともそんなに関わりがなくて、
これ言ったら良くないかなぁ、
トレーニング文句言われるかな、
っていうのもずーっと考えていました笑
でも、
主将のゆうたさんが、
「3回生でリーダーなって本当に大変やと思うけど、一緒に頑張ろう。」
って言ってくれて、私も4回生と同じくらい、それよりももっと頑張ろうって思ったのを覚えてます。
他のリーダーの先輩方もみんな優しくて、
ラントレ毎日するとか、デイビス週3に増やすとか、数えきれないくらいの私の要望も受け入れてくれて本当に感謝でいっぱいです。
そして、3回生で、私の考えが変わるきっかけがありました。
それは、他大学のTRと関わる機会が増えたことです。
とにかく自分が成長しなきゃっていう思いから、つま恋、スーパーカップ、関東遠征などを通して色んなTRの方に話しかけたし、
関東の大学とオンラインで繋がってレベルの高いTR組織を知ることもできました。
今でも、リーグが違うのに、「リーグ戦頑張ろうね」って言い合えてることがとっても嬉しいです笑
その経験を経て、今まではなんとなく作られていたマニュアルの中で、
体力をつけるならこれを増やそうとか、
アップダウンの内容を変えてみようとかで考えてたけど、
そもそも何のためにトレーニングするんだっけ、ラクロスってどういう競技なのか、
っていうのをもっと考えなきゃと思うようになりました。
そこからは、ポジリと柴田さんとたくさんmtgをして、
トレーニングを完全にポジ別に分けてみたり、
実戦に近いボールとクロスを使ったラントレを取り入れたり、
「本当にチームに必要なフィジカル」
を考えれたと思っています。
結果は関西2位。
ほんっとうに悔しくて、たくさん反省することもあったけど、やり切った一年だったなと感じています。
そして、最後のシーズン。
ここからが一番思い入れがあるのに、既にこんなに長くなってしまってすいません笑
今シーズン初めは、なかなか試合に勝てなくて、もやもやした時期がずっと続いてました。
今シーズン初めは、というか、リーグ戦開始までずっと不安やったと思います。
だけど、回生でたくさん話し合う機会をつくったり、下回生がすごく頑張ってくれたり、
TRはみんなで話し合う機会が増えたりして、
チームみんなで頑張っていた実感がありました。
今思えば、
あの試合が大事だったんだなとか、
もっとリーダーズに相談してたらなとか、
あの練習試合の怪我が、とか、、、
考えれば数えきれないくらいの反省はあります。
やっぱり決勝で嬉し泣きしたかったし、
関西制覇して全国の舞台で活躍する選手たちの姿を見たかったし、
もっとみんなと次の試合を目指して頑張りたかったっていう思いが強いです。
でも、もう試合は終わってしまったので、
この想いは後輩たちに託します。
来年、必ず関西制覇してください。
みんななら出来るって信じてます!
4年間の振り返りだけでだいぶ長くなってしまったんですけど、去年の引退ブログで
「感謝や思いを人に伝えるため」
「これまでの経験を部に残すこと」
が引退ブログの意味だと言っていてすごく印象に残っているので、あと少しだけ書こうと思います笑
まず、私が部活で学んだことは、
『1人では何も成し遂げられない』
ということです。
もう少し具体的にいうと、
1人で出来ることなんて限られてるし、
他人への尊敬がなかったら成り立たない
ということです。
3回生でTRリーダーになった時は、
TRのことは1人で決めた方が早いし、他の人と熱量を合わせるのなんて無理だしって思って、自分が頑張ればなんとかなるって思っていました。
でも、続けていくうちに、どれだけ頑張っても60人以上いる部員を1人でまとめようとすると出来ないことが増えてきて、私だけじゃ限界があるということに気がつきました。
周りと協力した方が絶対に出来ることも広がるし、なによりチームのためになります。
それに加えて、他人を尊敬するっていうこともすごく大切です。
「なんでもっと頑張ってくれないんだろう」とか「自分たちのためにトレーニング仕切って、ノルマカウントしてるのに、文句ばっかり言うやん」
って思うことあると思います笑
でもそういう時は相手の尊敬できるところを考えてみて欲しいです。
私もめっちゃ選手にイライラすることもあったけど、(ごめんね)
でも私はこんなに筋トレ続けることは出来ないし、普通に4時間動きっぱなしなのすごすぎるしって思ったら、選手が思ってることをちゃんと聞いて理解してあげようっていう気持ちになります。
たぶん、スタッフが思っている倍以上、選手は部活外でも努力をしているし、
選手が思ってる何倍もスタッフは毎日業務をしていて、
みんなが思ってる何百倍もリーダーは1人で悩んでると思います。
だから、選手もスタッフも、全部員がお互いを尊敬して、一緒に目標に向かうこと大切にしてみてほしいです。
伝えたいことはこれくらいで、
最後に、お世話になった方々に感謝を伝えたいと思います。
友達、太田原ゼミ
いつも部活の予定に合わせてくれて本当にありがとう。悩んでる時にたくさん支えてくれてありがとう。これからは私もみんなを支えてあげられるように頑張ります!研究も頑張ろうー!
スタッフの先輩方
素敵な背中を見せてくださってありがとうございました!リーダーをしていく中で、先輩方の偉大さをとても感じました。
あと、先輩方から試合前に応援メッセージがくるのがほんっとうに嬉しかったです♡ありがとうございました!
柴田さん
育担の時から3年間、本当にお世話になりました。夜中でもラントレの相談にのってくださって、とにかくずっと頼りっぱなしだったな〜と思っています笑
来年からのラクロス部も温かく見守ってくださると嬉しいです。よろしくお願いします!
ふくたけさん、監督
いつもチームのために行動してくださり、ありがとうございます。試合前に力強い言葉をかけてくださり、支えになっていました。これからもラクロス部男子をよろしくお願いします。
TRのみんな
今までついてきてくれて、本当にありがとう。
私が頑張ってこれたのは間違いなくみんなのおかげです。成長したところをみると嬉しいし、自分の子供みたいに可愛くてしょうがないです。みんなに会えなくなっちゃうが本当に寂しいから、また会った時はたくさんお話ししてね!!
4回生
ゆうと、学、大塚、みく、リーダーお疲れさま。はやと、ゆうか、幹部ありがとう。
しゅんすけ主将本当にお疲れさま。
個性的でみんな面白くて、一緒に頑張れてよかった!今シーズンはみんなが試合でプレーしてる姿が頼もしすぎて、毎試合泣きそうになってました、、社会人もラクロス続けてくれる人がいたら全力で応援しに行きます!
4回生スタッフ
もうみんなに出会って4年経ったと思えない、、本当に今までありがとう泣
どこまでも優しくて、仲がいいみんなが大好きです。みゆ、りさ一緒にTR頑張ってくれてありがとう。
みんなで1回はゆうかの審判応援しに行こうね?笑
大好きな家族
帰ったらいつもご飯を作ってくれてありがとう。スタッフなのに試合応援にいつも来てくれてありがとう。全力で部活をサポートしてくれて、本当にありがとう。4年間頼ってばかりで感謝してもしきれません。家族の時間が少なくなってたから、これからはたくさんお出かけしようね、楽しみ!
後輩
いっつも楽しそうに部活をしてて私も元気をもらってました笑 ラントレを引っ張ってくれたり試合を盛り上げてくれたり、たくさん助けてくれて本当にありがとう。後輩たちが作るこれからのチームがとっても楽しみです。頑張って!
引退ブログとても長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも、同志社大学ラクロス部男子が
大きな舞台で活躍出来ますように!
応援しています!
TR 木下菜月
Comments