OBOG並びに保護者、その他関係者の皆様、平素より同志社大学男子ラクロス部に温かいご支援ご声援誠にありがとうございます。
同志社のマインクラフト、4回生DF4番の関口航平です。
かいちゃん、じゅん、せいがをはじめ、いろんな人に「四角い、スティーブ(マイクラ)」と言われます。このブログを読んでくれているみなさんに質問があります。私はそんなに四角いですか?みなさんの回答をお待ちしています。
原付で1時間ちょっとかけて田辺まで行く生活も残り1か月弱、すごく長いようであっという間に時間が過ぎていきました。
ここで少しラクロス部での思い出を綴らせてください。
思い返せば1回生の春、大学でもサッカーをしようと思っていた私は何度も三つ葉キッカーズの練習に参加していました。三つ葉に入ろうとしていた時、高校の先輩、小橋さん(元最強FO)から連絡があり、体験会に来ないかと勧誘を受けました。正直、ラクロスなんて興味ないし、何が楽しいのか理解できませんでした。でも、せっかく誘ってもらったので参加することにしました。そこで出会ったのが飛鳥でした。声をかけてくれた時、おしゃれな服装で髭を生やしていて厳つかったのが第一印象でした。そんな飛鳥と御所でパスキャとショット練をしてすごく楽しかったのを今でも覚えています。さらに、高校の友人2人(そのうち1人は立教元G関戸)もラクロスをやると言ったので少しずつサッカーからカレッジスポーツのラクロスをやりたいと思うようになり、大学4年間をラクロスに懸けることに決めました。しかし、高校の友人2人は途中でラクロスを辞め、気付けば残ったのは私1人でした。
1回生のサマーは苦い思いでしかありません。予選リーグは順調に勝ち続けましたが、決勝トーナメントKG戦で残り時間わずかのところで思いっきりボールを蹴ってこうたにガチギレされました。(あの時は本当にごめん。)サマーでは納得のいかない結果に終わり、次はウィンターに向けて練習していこうとした矢先に不祥事により活動停止を受けました。正直、部活をやめて残りの大学生活を違うことに使ってもいいかなと思っていました。でも、ラクロスを中途半端に終わらせたくない、やめるときにみんなの前で話すのが怖いということから最後まで続けることにしました。
活動が再開し、上回生と練習するようになり、Bリーグや仮想リーグなどいろいろな経験をさせてもらい、自分自身成長することができたと思います。ポテさんとラインで試合のビデ反や6on6の反省をたくさんしたのもすごく勉強になりました。ポテさん、あの時はお世話になりました。
4回生になってコーチ決めがあってほとんど毎日シビアなミーティングをしていました。コーチをやってくれた塩月と森川には本当に感謝しかないし森川と「航平が絶対に入れ替え戦のピッチに立ってくれ」と電話で約束したのをしっかり覚えています。森川、絶対に次の神学戦勝って入れ替え戦に出場するからな。そして、1部昇格するからな。
今年の春、ずっとBチームでプレーしていた私に転機がやってきました。SDFに転向し、Aチームでプレーするようになりました。ロングとは異なり自由自在にクロスを扱えるようになり、俺のプリケツと相性ピッタリ。残りの試合も相手をガン止めしていきます。ゆーすけ、頼むからキーマンとマッチアップさせてくれ、、、
長々と4年間の思い出を綴ってしまいすいませんでした。
もっと思い出はありますがここら辺にしておきます。
改めて思います。「ラクロス部に入部して良かった。」
入部していなかったら「最高の仲間」と出会うこともなかったし、「ラクロス」というスポーツに出会うこともありませんでした。
後輩のみんなに伝えたいことがあります。人生一度きりです。人生楽しんだもん勝ち。そのためには今、目の前のことに全力で取り組むことが大切です。
最後、全員が笑顔でシーズン終われるように全力で頑張ろう。
絶対に1部昇格しよう。俺らならできる。
最後にみなさんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。
同期へ
まずは4年間本当にありがとう。みんながいたからここまでこれました。
みんな仲良いし、個性豊かだし、この4年間すごく楽しかった。この代で本当に良かった。
今出川組
全てが最高すぎた。原付で練習に行ってたこと、飲みに行ったこと、帰り道のコンビニなどなど、、、卒業しても定期的に飲みにいって思い出話できたらいいな。
甲斐
クソガキ、甲斐。甲斐とはずっとくだらないことを言って笑ってたな。その反面、ラクロスには貪欲。ラインの7割が「壁行こ」だと思う。モチベがない時も俺を家から引きずり出してくれてありがとう。それがあったから今の自分があると思う。
社会人になってもクソガキでいてください。
飛鳥
今出川組の酒豪、飛鳥。飛鳥の広い家でお酒を片手に談笑したり、髪切ってもらったりいろいろお世話になりました。入社して希望通り沖縄配属になったら沖縄遊びに行くわ。
たいせい
筋肉バカ、たいせい。夏の練習はずっと裸メッジだし、飯食ってるときは急に腹出して腹筋見せてくるし本当に自分の筋肉が大好きなんだなと思った。そんなたいせいとはずっとバイクで帰ってるし、たいせい号にも乗せてもらってました。ありがとう。
後輩たちへ
Bリーグではお世話になりました。決勝リーグには行けなかったけど毎試合ごとに成長を感じました。みんないいやつばっかりで、すばらしい後輩を持ちました。
絶対に関西制覇してくれ。
両親へ
まずは京都の大学に行かせてくれてくれたこと、自分の好きなことができたことは両親のおかげです。ありがとう。最後まで応援してくれると嬉しいです。これから少しずつ恩返ししていきます。
悔し涙を流して引退はしたくない。残りの試合全勝して絶対1部昇格しよう。
みんなで笑って引退しよう。
まとまりのない拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
#4 関口航平
コメント