top of page

杉浦 新之輔「石の上にも三年」

はじめに、OBOG並びに保護者、その他関係者の皆様、平素より同志社大学男子ラクロス部に温かいご支援ご声援ありがとうございます。


4回生DF81番杉浦新之輔です。


気付けば長いと思っていた大学生活も終わりを迎え、社会人になることにまだ実感が湧いていません。はじめは何か始めようとなんとなくで入部したラクロスですが、終わりが近づいてくると名残惜しくまだ続いてほしい気持ちもあります。といっても4回生として必ず終わりはあるもので残りわずかな時間後悔したくないので精一杯がんばろうと思っています。


ラクロスは楽しいだけでなくしんどい時期も多くありました。私はちょうど入学の時期に緊急事態宣言が出てしまい、春学期は大学に行かず夏休みに体験に参加し、10月に入部しました。自分が不器用なことやすでに入部していたむさや松江やかずさ等々差を感じてしまい、不安になる日もありました。ほぼ同時期に入部してくれた高校も同じのまふぃや今はなき能任がいてくれて助かりました。

それ以外にもラクロス部も時期が時期で多くの難しい議題のミーティングがあったり、覚えきれない量のルールを破っていないか不安になったり、家は遠いわで幾つものストレスがあったりもしました。


ここまでマイナスなことを書いてきましたが、ここまで続けてきているのはそれ以上のプラスがたくさんあったからだと思います。

試合では、ウィンターの試合に出ることができて相手のめちゃでかいやつをプッシュダウンして盛り上がってくれたことやBリーグで沢山試合に出られたこと、つまごいベスト12等々、楽しい嬉しい思い出もあります。


中々試合に出場できず、練習でもそこまで参加させてもらえなかった2回生時代も積み重なって、今なんとか試合に出させてもらっている自分があると思います。そんな自分が伝えたいことは、どんな選手にもチャンスはあるということです。


周りが上手くなっているのに自分の上達が感じない時や全然試合に参加させてもらえない時、試合や練習でミスばかりしてしまう時等々、様々な要因でラクロスが楽しくない時期が訪れると思います。そんな時に練習を続けるのはしんどいことだと思います。

私は2回生、3回生の時のBコーチには試合に出ていて感動したと言われるほど不器用で下手でした。でも、まだまだ未熟ですが現在試合に出させてもらっています。

そして、試合に出られることはとても楽しく幸福なことです。特に同期の仲間や生意気でも信頼できる後輩と勝利のため練習し、ギリギリの試合を勝ち切ることができる今のチームは最高だと思っています。

なのでどれだけラクロスが辛い時期が来ても、最後にはめちゃくちゃ楽しいラクロス人生を謳歌するためと思って乗り越えてください。

こんな自分にチャンスがあったので誰しも練習さえ続けていればチャンスが巡ってくると思います。ぜひ掴み取ってください。


これくらいにして、最後に今まで支えてくれた方達への感謝とメッセージをのせて終わりたいと思います。


最初に両親へ

今まで育ててくれてありがとう。自分の好きなものばかり食べさせてくれてありがとう。ほとんど知らない競技で見るのが難しいラクロスの試合を見に来てくれてありがとう。見に来た試合でミスをして交代した時は辛いけど勝った喜びを共有できて嬉しかったです。朝早い日に一緒に起きてもらってご飯つくってもらったりたくさん支えてもらいました。これからはなるべく心配をかけないよう独り立ちできるよう頑張ります。


後輩へ

一緒にラクロスしていて頼もしい後輩たちでした。

クリライなど頼り切っていたりすることも多いし、ここまでいい結果でリーグ戦を進められていることも後輩たちの頑張りありきやと思うしめっちゃ感謝しています。

自分からあんまり喋りかけるタイプじゃないから絡みにくかったやろうけど、積極的にきてくれて感謝してる。

楽しそうに練習しているのがめっちゃいいと思うから、そのまま楽しみながらラクロス上手くなっていってください。楽しみすぎてまた問題起こさないようにお願いします。


ふくたけさんへ

それまでAの試合にあまりでていなかった自分に期待しているなどたびたび声をかけてもらえ、感謝しています。ありがとうございました。これからの残る試合期待に応えられるようなプレーをして見せます。


肥田監督へ

入部した頃不安定だったラクロス部を支えてくださりありがとうございました。私たちの代が1部リーグという最高の舞台でプレーをできていることに感謝して、最高のプレーで恩返しします!


シュンソクさんへ

忙しい中同志社のコーチを引き受けてくださりありがとうございました。1部リーグの過酷さを知らない僕たちの世代がここまで結果を出せているのは今年の最初から関西優勝のレベルを教え続けてもらえたからだと思います。正直最初は怖いと感じていたところもありましたが、チームに親身になって考えていただいていたり、意外と親しみやすかったりして印象が変わりました!またご飯連れて行ってください‼️


同期へ

4年間ありがとう‼️入部当初は正直人見知りもあって、馴染めていなかったけどスキーとかいろいろするたびにいつの間にかめっちゃ居心地よくなってた。また一緒に飯食べに行ったり、遊びに行ったりいろんなことしたい!このメンバーで後悔することのないような結果を出したい。残る僅かな時間ラクロスやりきろう‼️



文章書き慣れていなくてまとまっていない拙い文章かと思いますが以上になります。最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

最後まで後悔しない結果をみんなで残しに行きましょう‼️

閲覧数:402回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page