top of page

塩見 真啓 「一歩一歩」

OBOG並びに保護者、その他関係者の皆様、平素より同志社大学男子ラクロス部に温かいご支援ご声援誠にありがとうございます。


4回生SSDM背番号12番の塩見真啓です。


私はこのブログでこれまでどのような思いでラクロスに取り組んできたのかについて書きたいと思います。自分自身の胸の内を明かすという意味で恥ずかしさや怖さがあるのですが、このブログがラクロス部での最初で最後のブログになると思うのでまあいいかなと思っています。これまでブログ書かずにすみませんでした。拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


私は1回生の10月中旬に入部した。先に入部していた人達に頑張って追いつこうと思っていた。1ヶ月後、これ無理だと思った。向いてないと思った。今思うと諦めるのが早すぎたよね。あと練習が全然足りてなかった。入部したときにはすでに大きな差があって、1ヶ月で差はさらに広がっていた。ウィンターを区切りに辞めようと思った。でもなんか辞めなかった。


2回生になった。上回生と練習。私はDFだったのでロングを持った。ショートでもできなかったのにロングでできるわけがなかった。2回生はとてもしんどかった。練習が嫌になって、ラクロスも嫌になった。練習は頑張っていた。でも、練習外では全然ダメだった。向上壁もいかなかった。Bリーグも出られるはずがなかった。今思うとこの期間はとてももったいなかったと後悔している。しかし、2回生終盤はできることも増えてきて、以前よりも少し楽しくなってきたことを覚えている。


3回生になった。2回生がとても上手で驚いた。同期ではAチームで活躍している人もいた。私も頑張ろうと思った。相変わらず下手だったけど、昨年は出場できなかったBリーグに出場することができた。でも、BリーグのKG戦にはほんの少ししか出場することができなかった。一番大事な試合にほとんど出場できなかったことに情けなく思ったし悔しかった。3回生は2回生の頃と比べて向上心をもって取り組めた年となった。ただ、自主練が全く足りてなかった。


そして、4回生になった。長かったようで振り返るととても短かった。4回生になってポジションをロングからSSDMに変更した。4回生では過去3年に比べて最も向上心をもって取り組めた年だと思う。でも、正直今年もしんどいことはたくさんあった。練習でも全然上手くいかなかったし、スーパーカップでもほとんど試合に出ることができなかったし、夏には6on6に入れないこともあった。もうリーグ戦も終わる。本当にあっという間だった。リーグ戦でグラウンドに立てた時は本当に本当に嬉しかった。KG戦や京大戦といった大事な試合に出場できなかったことはやっぱり悔しかった。それでもKGに勝てたこととファイナル3出場が決まった時はとても嬉しかった。あとそれとBリーグでKGに勝てたときはとても嬉しかった。今年は嬉しいことがたくさんあった。ラクロス部に入って良かったな、続けていて良かったなと思えることがいっぱいあった。


とりあえずここまで読んでくれた人ありがとうございます。

言うの遅いけど、ここまでは自分の思いをだだっと書いただけなのでさらっと読んでいただいて大丈夫です。


ここからは私が伝えたいことを書きます。「何言ってるかわからんわ。」「こういう考え方もあるのかな。」どう思うかは自由ですが一度読んでみてほしいなと思います。


私はラクロスに対して向上心をもって取り組む期間が短かったことを後悔しています。ラクロスは練習すると上手くなります。これはラクロスに限ったことではないです。練習すると上手くなります。簡単なことです。私はこのことに4回生で気づきました。この簡単なことに気づけなかったことにも後悔しています。気づかなかったというより、気づいていないふりをしていました。また、私はこれまで自分の目は周りに向いていました。私はこれまでずっと練習してもミスばっかりするし、周りのみんなみたいにできないし、試合にも出ることができないし、ラクロスが嫌だという気持ちになってしまっていました。自分にはできないと諦めていたこともありました。もったいないことをしたと思っています。


自分に目を向けて、ラクロスとしっかり向き合って、壁にも行くと上手くなります。私は依然としてラクロスは下手くそですが、4回生になって前よりも絶対上手くなったと言えます。しっかり自分に目を向けてみてください。少しずつですが上手くなっていると思います。ラクロスに対する向上心を持って、真面目に練習に取り組めば上手くなります。ただ、成長速度や成長するタイミングは人それぞれです。これを忘れないでほしいです。


試合に出場する。みんなより上手くなる。あの人より上手くなる。自分ってみんなより下手だな。これらは全て周りに目が向いています。このように周りに目を向けて競争心をもって取り組むことは大切です。しかし、これだけでは試合にも出ることができない、練習でミスばっかりする、ラクロスがつまらないと思ってしまったときにモチベーションを維持することが難しくなると思います。ラクロスに対するモチベーションが下がり、立ち止まっている時間が一番もったいないです。そんな時、周りに目が向けるだけでなく、自分に目を向けて欲しいです。壁に行って、今日できなかったことを練習してみてください。そして、明日の練習を頑張って欲しいです。みんなはノーミスかもしれない。自分だけがミスをするかもしれない。でも、昨日より一回ミスが減っているかもしれない。それだけで大きな一歩です。ミスが昨日より増えるかもしれない。でもそこで踏ん張って続けて欲しいです。長い目で見ると絶対上手くなります。ラクロスが上手な人も同じです。自分の技術に慢心しないで欲しいです。もっと上手くなれると思います。


ラクロスはみんなが初心者の状態で始まります。練習はしたらその分だけ上手くなります。これは本当です。ただ、成長速度や成長するタイミングは人それぞれです。1、2回生の頃は特にその差を感じる時期だと思います。周りに目を向けて、競争心をもって取り組むのも大切です。ただ、それができなくなってしまい立ち止まってしまうのは本当にもったいないです。そんな時に自分に目を向けて頑張ってみて欲しいです。可能性はまだまだあります。私は4回生でこのことに気づきました。それでも上手くなることができました。これができなかったら、リーグ戦に出場することができなかっただろうと思っています。


あと、これを自分で書くのは恥ずかしいですが少しでも誰かの支えになれば良いと思ったので書きます。


「試合にでることができなくても、下手くそでも毎日練習頑張っているやつが一番偉い」って言葉です。どこかで聞きました。


こういう気持ちで頑張っている時もありました。

ただ、試合に出て点を取っている奴もめちゃくちゃ努力していて偉いです。

だから、気休め程度に考えてください。

私はラクロス部全員のことをすごいと思っているし尊敬しています。


常に自分にだけ目を向けていてもだめです。それだと周りに追いつけません。周りにも目を向けて、自分にも目を向けて、いい塩梅で頑張って欲しいです。みんな絶対上手くなります。なっています。自分は無理だと諦めるのではなく、自分のペースで一歩一歩進んでいって欲しいです。成長速度や成長時期は人それぞれです。でも、練習すれば絶対上手くなります。上手くいかないことが多くても自分の成長に目を向けて頑張ってみて欲しいです。そして、練習で成果がでるとラクロスが楽しいと思う時期が来ると思います。私は今でも上手くいかないことばかりですが、ラクロスが楽しいと思っています。


最後メッセージで締めます。


シュンソクさん

同志社のコーチを引き受けてくださりありがとうございます。しゅんそくさんは1部での戦い方をしらない私たちに1部での戦い方を教えてくださいました。しゅんそくさんがいなければリーグ戦を勝ち上がることはできなかったと思います。最後までよろしくお願いします。


ふくたけさん

ふくたけさんあるあるになってしまうのですが、今年度になってふくたけさんに関わる機会が増えて本当に選手一人一人のことを見てくれているのだと実感しました。私にもことあるごとに声をかけていただきありがとうございます。最後までよろしくお願いします。


肥田監督

肥田監督にはこれまでたくさんの学びや考え方を教えていただきました。ありがとうございます。最後までよろしくお願いします。


後輩のみんな


これまで力を貸してくれてありがとう。みんなの力がなければここまで戦えなかった。もう少しの間頼みます。来年も再来年もその先も応援しています。


SSDMの3人


一緒にSSDMやってくれてありがとう。4人でSSDMができて良かったと思っているし楽しかった。はやともりひともしゅうすけもそう思ってくれていたら嬉しいな。この3人には本当に迷惑をかけたと思っている。4回生として引っ張らないといけない立場なのに助けてもらってばかりだった。大事な試合に出場できないことが多くてごめん。頼りにならなくてごめん。来年はオフェンスする人もおるかな。ちょっとSSDMも続けて欲しいなと思っている。もう一回言うけど一緒にSSDMやってくれて本当にありがとう。今年の同志社のSSDMは強い。あと、飯いきましょう。


同期のみんな

長くなってきているし一言ずつだけ


りゅうじ

まず、DFリーダーおつかれ。2回生からAチームにいてすごいと思っていた。同志社のDFの要はりゅうじやと思う。頑張ろう。


そういちろう

ショット左右打てて、速くてすごいね。社会人でも同期として頑張ろう。一緒に試合出るぞ。


こば

主務に副将におつかれ。こばのゴーリーセーブに何度も救われた。こばがゴールにおると点入る気せんかった。あと、こばのフィードとる。


すぎしん

仲良くしてくれてありがとう。すぎしんの裏ワンでのビッグヒット期待してる。顔出しだけケアしてくれ。


かずさ

これまでの試合流れを変える得点を決めてきたのはかずさやと思う。そして、これからの試合で流れを変えるのもかずさやと思う。頑張ろう。


けんてぃー

長い期間怪我していたとは思えないくらい上手くて驚いている。すごく努力したんだろうなと思う。GBとってくれ。


まさる

まさるが頑張っているから頑張れたことが何度もあった。まさるが教えている一回生DFは上手いし強い。


ひろあき

コーチ引き受けてくれてありがとう。一回生OFが上手いのはひろあきのすごさやと思う。ウィンターでの大量得点期待している。


まつえ

副将おつかれ。1回生のとき松江がラクロス部に誘ってくれて嬉しかった。ありがとう。裏ワンで点取ってくれ。


むさ

主将おつかれ。みんなにはわからんプレッシャーもあったと思う。むさが主将で本当によかった。点とってくれ。


4年間一緒にやってきてくれてありがとう。それぞれがこれまで色々な思いでラクロスをしてきたと思う。みんながこれまでどんな思いでラクロスをしてきたのか、本心はわからない。でも、今は分かる。みんな勝ちたいと思っているはず。まずは、ファイナル3準決勝。勝とう。


#12塩見真啓

閲覧数:469回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page