top of page

伝えたいこと


まず初めに、日頃より同志社大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援を頂いてております保護者の皆様、OBOGの皆様、学校関係者の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。

Aチームの活動は10月19日に終わってしまいましたが、一回生はまだまだ熱い試合が残っているので、引き続き応援していただけると幸いです。




#77 OFリーダーの鈴木悠斗です。


終わってほしくなさすぎた当たり前の日常が、一瞬にして消えてしまいめちゃくちゃ戸惑っています。引退ブログを書くときが来たのかと、まふぃーさんのブログただの感想文やんってみんなで言ってた時からもう1年、思い返せば一瞬で過ぎ去ったように感じる4年間もめっっっっちゃくちゃ濃かったなと、色々感じることがあります。


先に言っておきます、どちゃくそに長いです。まとめるの下手すぎて全部殴り書きしてしまいました。はしょりたい人は最後の伝えたいことだけでも読んでほしいです、、、

これまでのラクロス人生を振り返り、少しでも伝えたいことを読んでくださる方々に届けられたらなと思うので、好きな音楽でも聴きながら読んでくださると嬉しいです。



1回生

大学1回の4月、コロナ真っ只中。周りが結構体育会入るぽいから俺もやるかって感じで、高校バスケ部時代の1個上高谷さん(ビッグシューター)や2個上の甲斐さん(神クロスワーク)がいるラクロス部に入部することを決めました。やると決めたら自分のベストの姿に到達できるまで努力し続けて、チームのエースになる、嘘っぽく聞こえるけどほんとにこの気持ちで始めました。というのも高校バスケでは、3年間で一度も公式戦の結果に貢献したことがない、いわゆる永遠控えの選手でした。どれだけ頑張ってもスタメンの同期に勝てない、手も届かない。チームから全く必要とされていると感じない。そんな惨めすぎる自分を払拭して、チームから必要とされたい、チームを象徴する、背負う選手になりたい、そんな思いを入部後、抱いていました。

ただ何からやればいいかわからず、くっっっそ人見知りなのも相まって、1人でできる壁だけをめちゃくちゃやってました。自主練とかも、先輩がいっぱいいてそんななかでショットうつのもなあ、、邪魔だろな、、、とか思ってそこまで行かず。壁もメニューとかは先輩に教えてもらいながらも、フォームはまじで自己流でやってしまってて、当時壁が一緒だったよしなおさんと初めてパスキャした時、「めっちゃ野球の投げ方やな」って言われたのを覚えてます。それが悪いことも当時は全く分かってませんでした。先輩に聞くのを躊躇しまくってクソパスフォームのまま壁をし続けた結果、パスミスしまくりでサマーは特に何もできず、6on6が始まってからは起点パス毎日最低2回はミスる始末。福岡から「俺は悠斗の変則パス取る係」ってゆわれたくらい終わってた。このパスの癖は今も拭いきれてないところがあります。

下回生、特に一回生、先輩に聞くことをまじで躊躇してほしくないです。自分だけの考えでやると悪い癖がついてそれ治すのにクソ時間かかるし、当たり前やけど質問されてアドバイスしない先輩なんていないんでジャンジャン聞いちゃってほしい。難しそうなら話しやすい先輩経由とかでも。あと、やっぱり初めてやるスポーツやから間違ってやっちゃうことが多いので、常に考えて、疑いを持ちながらやることを止めてほしくないですし、上手い人の真似をとにかくやってほしいです。これが足りてなかった、後悔ですね。一つ目の伝えたいことです。ウィンターでは1点しかとれず、特に貢献もできずに4位で終了。


2回生

6on6が何かまだよくわからないいまま2回生になり、運良く育成枠としてAチームに帯同させてもらえることがオフシーズン中や春にちょくちょくありました。せっかくAチームに帯同させてもらてるんだから、少しでも良い経験をさせてもらわないとと対人のメニューでは、できるだけ上手いDFの方とマッチアップする様にして、ほとんどボッコボコにされながらも動画見返していっぱい反省してなんとか上手くなろうとしていました。ただその努力は実際あまり実らず。


話が逸れますが、2回生の春は、飛躍的に上手くなれるチャンスがある時期だと強く感じます、そこで周りから積極的にアドバイスをもらったり、自分のプレーを反省して練習に活かしていく、それを毎日めげずにやり続けた奴がうまくなれるチャンスを増やしていく。実際、今年のホッカーとやましょうがその例だと思います。しゅんすけやてっぺいからアドバイスをいっぱいもらってそれ踏まえて反省をして、自分の形に落とし込んでいった、それが急成長に繋がったと思います。

2回生の時はこんな急成長が起こることが全然あるので、いっぱい小さな努力、行動を積み重ねてほしいと、今の2回生(もう終わっちゃうけど)や1回生に対して思います。二つ目の伝えたいことです。


話を戻して、自分はこの2回の春の時期に思っていた急成長はできなかったですが、反省する習慣はできたのでどちらにしろその面ではプラスでした。

ただし、実践的な練習、6on6においては全然壊滅的で、起点パスのミスをAチームでもしょっちゅう犯していました(やから今の2回生はほんっっまにパス上手いなと、つくづく思います)。ただそんな初歩的なミスをする俺に対して、内心何やってんねんって多分思ってはるだろうに特に怒鳴るなどなく、ほんっとにのびのびとやらせてもらったなと、当時の4回生は優しい方ばかりでした。6on6で稀に点を決めた時は、3.4回生みんな喜んでくれて駆け寄ってくれる、めちゃくちゃオモロイ楽しい先輩方とやらしてもらってました。恵まれてましたほんとに。4回生同士の絡み合いがほんとに楽しそうで面白くて、当時の4回生との練習に戻りたいなと、ふと思ったりします。


練習では上手く行かないことばかりながらも楽しくやっていましたが、問題は試合でした。

たまに出させてもらった試合では、一切プラスなプレーができず。関大戦ではクソ遅ランシュー5番に打つわ、龍谷戦ではボールダウンしまくるわ、神学戦では現ACLのしゅんすけさんにクリアしようとしたら軽くプッシュされただけで吹き飛ばされてターンオーバーするわ。

試合に出ても何かできる気がしなかった、自分がクソ小さく感じる。なんで俺が今Aに選ばれてるんやと、他の同期に申し訳なく感じていたのと恥ずかしさもありました。



このままでいいのか?と思っていたそんな矢先の東京遠征。この遠征がその先の自分を大きく変えました。


遠征2日目、立教との試合。僕はその時Bチームにいて、BはAの後に試合だったので、Bの同期と一緒に先にAの試合を見に行きました。そこにいたのは、ゴツい、アメフト部やラグビー部にしか見えない立教の選手たちでした。その人たちが、めちゃくちゃ上手い同志社のAチームをボッコボコにして、12-2くらいで圧倒してました。そして試合後その人らはタンクトップを着てBの試合を観戦してて、ゴツい。彼らの前を通った時威圧感で圧倒されました。これが関東か、これがラクロッサーのあるべき姿か、やっぱりフィジカルだ、それがないと勝てない、と思いながら臨んだ試合では自分がめちゃくちゃ小さく感じて、それまでのラクロスの人生で最悪のパフォーマンスの試合でした。

とにかく彼らみたいにならないとと試合後、日本のトップレベルの選手たちや当時から愛していたMatt Campbellとそのチームメイトたちの身長と体重を調べてみると、8割の選手の体重が身長-100以上を超えていた。

このまま何も大きな特徴を持たずに練習しても他と大きな差はつけれない、そこで何か一つ他の人が持ってないものを得なければと感じて、決めました。





「筋トレしまくって、体重とパワーをアホみたいにあげる」




脳筋な考えやけど、これが結論としてでました。単純に強くなるだけじゃなく、フィールドに立った時に他の選手より絶対俺の方がでかいっていう自信にも繋げるために、大フィジカル強化を決めました。


そこから週5.6回の筋トレ生活と食トレが始まりました。バイトがあるから筋トレ行かないとか無し、深夜0時くらいから筋トレやったり、今日栄養足りてないからって400gくらいの米とプロテインを睡眠削って体にかちこんだり。

それが原因で肌はボロッボロに。

筋トレにおいては、他と差をつけるってところで、みんなが嫌がる脚トレをやりまくろう、といっぱいいっぱい脚トレやりました。

これが実るには相当時間がかかりました。



ラクロスのプレー面では、この頃から自主練(シュー練)の習慣ができていきました。福岡、やすちゃん、大塚、基本的にこの3人と毎週、たまににぐっちゃんとoDaが来たり、みんなで頑張ってました。福岡俺大塚でリーグ戦応援前に朝自主練に行ったのはなんかめちゃ覚えてます。みんなの熱量に助けられながらめちゃくちゃ楽しくラクロスして、自主練後毎回写真撮るのが楽しくて、過去に撮った自主練写真はどれも殿堂入りです。

ただ、春以降は一回もAチームに上がることができず。Bチームでおかひろさんの元、めっちゃくちゃ楽しくのびのびとラクロスやってました。ただBリーグは関学に負けて敗退。あの時おかひろさんの元でもうできないのか、おかひろさん引退しないでと、悲しくなったのを覚えています。

Aで試合に出て活躍するしゅんすけと隼人をすげえと感じながら応援して、同志社は1部昇格。


3回生

大きな転換の年でした。少しだけ身体づくりの成果が実り、若干身体つきが変わってきてた頃、キムシュンソクさんが同志社のコーチに就任しました。そしてそこで「接点」を教わったり、当時一時期来てくださっていた関学OBのおだゆうさんにも肘の使い方などを教わり、ほんとに幸運なことに、ちょうど身体つきが変わってきた時にその身体をどうラクロスに活かすかというのを学ぶことができました。

それのおかげもあって調子があがり、シーズン初めからAチームのスタメンに入ることができました。ただそんなずっと上手くいくはずもなく。ラクロスオープンの立命館戦ではボロカスなプレーしてシュンソクさんに「あんなプレーするなら出せないよ」って言われて一時期外され、その時に初めて責任感をもってプレーしていなかった自分に気づき、Aのスタメンとして出るからには心構えをこれまでと180度変えないとと感じました。

なんとかスタメンに戻ることができ、この頃からようやく脚トレの成果がでてきて脚が太くなってきたり。試合ではようやく少しずつ活躍できる様になってきつつも関東遠征でまたダメダメだったり。ただ責任感を持ってプレーできることが嬉しかったり楽しくありました。


去年のOF組織はほんとに楽しかった。罰金制度をかずささんたちがつけ始めてから罰金罰金ってゆうだけで楽しかった、ガキすぎるけど。やすちゃんの居眠り罰金、にぐっちゃんの脱糞罰金、ずーさー&みずきさんのデイビス後反省居眠り罰金。オモロイモーメントでした。



こんな愛しかないチームメイトとできるだけ長くラクロスしたい、そう思って臨んだリーグ戦。自分が1部リーグの試合に出てることに驚きながらほぼ無意識で神戸戦に挑んでました。特に何もできなかった、ただ試合数日後かずささんの車で帰っている時かずささんが、リーグ戦ってオモロイなって言ってて、その時初めてずーさーがほんまにラクロス楽しんでるって感じて嬉しくなったの覚えてます、余談ですけど。

それ以降の試合、活躍できたのは京大戦(点決めてないけど)くらいで、他はただ出てただけで特に何もしてません。チームとしては痺れる瞬間ばかりでした。やすちゃんの近大戦、関学戦のランシュー、やすちゃんの関学エキマン、東田の関学ゴリラセレブレーション、みずきさんの京大ダイビングショット、etc. 今でも思い出すと頬が緩んでしまうショットたちです。みんなの活躍のおかげでリーグ戦を2位で通過し、FINAL3準決勝vs関学は特にそう。自分はマジ何もできず、周りの大活躍に助けられながら同志社は決勝進出。しょうごや福岡の活躍をめちゃくちゃ嬉しく思いながら自分は全く何も貢献できず、喜びと悔しさが混じった試合でした。FINAL決勝vs神戸では、マークが自分にあまりついてなかったのがあり思った以上に通用したけどチームを勝たせるほどの活躍はできなかった。敗北。狂うくらい喜ぶ神戸を目に焼き付けて、一年が終わりました。

OFの主軸ずーさーみずきさんゆーたさんの3人がいなくなって来年まじ大丈夫なのかと、めちゃくちゃでかい心配を抱えながら新シーズンを迎えました。



4回生

ラストイヤーになり、危機感と焦りでいっぱいでした。これまではずっと周りに助けられながら試合に勝っていた、今度は俺らが、俺が、チームを引っ張らな勝たせな、じゃないと勝てずに今まで支えてくれた人たちに恥ずかしい結果を届けることになる、今の実力じゃ程遠いと焦りまくってました。


リーダーに選ばれてからは、より一層焦りと責任感が生まれ、リーダーに選ばれたその夜は2時間くらい、これからまじ俺が引っ張らな、リーダーが崩れたらチーム勝てへんぞ、と頭の中でグルグル思考を繰り返しながら壁したのを覚えてます。


これまでの人生で一回もリーダー経験がなく、チームを引っ張るノウハウなど持ってるはずもないので、とにかく

「プレーで引っ張るリーダー」

に拘ることに決めました。正直、口でチームを良い方向に動かす、引っ張れる自信なんて全く無かった、だから自分の技術やフィジカル強化にだいぶ振り切りました。あまり上手く引っ張れない分、結果で絶対返す。

チームを引っ張る実力とはかけ離れていた、だからほんまに周りと桁違いの筋量つけな、中途半端じゃチームを引っ張って勝たせるなんてできん、って思いで更に7kg程増量することを決めて、筋トレしまくり。ここの努力がシーズン中の活躍や勝利につながる、と信じながらLIFTしてました。


その努力が幸運にも実り、90kgで迎えたシーズン初めは結構調子良く、複数得点でチームに貢献したりしてました。ただそんな調子の良さも練習試合vs京大で途切れ、それ以降は全く調子が上がらず乗らず、ズルズルとリーグ戦までいきました。


リーグ戦初戦vs京大。この試合も調子が良くなく、全然点取れへんやん何してんねんお前ってマイナスなスパイラルに入っちゃって、全くチームに貢献してないやんって萎えまくってたところ、東田としゅうの活躍のおかげでなんとか逆転。試合の途中では東田に「ゆうとぅー試合楽しもうや」的なこと言ってもらう始末。久しぶりに周りの存在を再認識するきっかけになりました。

自分が点取らなチーム負けるって思いすぎて、思ったように活躍できなかった時焦りまくってマイナスな方に走ってしまう状況から、自分が活躍できなくても助けてくれる周りがいる、と、一部の責任感が肩から落ちた気がしました。そのお陰で最後のダメ押しの一点決めれた。


次期リーダーのしゅう•てっぺいとかに伝えたい、リーダーやってると1人に感じたり自分がやらなって思いがちになるけど、周りにはこれまで一緒に高め合った仲間がおって絶対助けてくれるから、責任感を持ちすぎずに、ほんとにラクロスを楽しんでやってほしいってめっちゃ思います。三つ目の伝えたいことです。


この試合以降は、ほんとに試合がオモロく、エキサイティングに感じておのずと調子も上がり、脚の太さも最高潮。


ただリーグ戦最終戦vs大経。3.4Qで6本くらいショットを外し、最後決めたら勝利のショットも外して同点で終了。リーグ戦2位でFINAL3vs神戸にも敗北。一瞬にして終わりました。

最後の最後で、自分の弱さ、ツメの甘さが出てしまった。チームに申し訳ない。このツメの甘さはなんだったのか、努力でカバーできたものなのか、わかりません。やっぱり勝負の世界って難しいし残酷です。


ですがそれと同時によくここまできたなと、チームと個人両方に対して素直に感じたところもありました。関関同立戦全敗でボロボロだった俺らがリーグ戦2位、個人としては得点王。


ほんのちょっぴりですが、少しは結果で引っ張ることができたかなと、偉そうですが思ってます。







「伝えたいこと」







何か他の人より圧倒的なものを手に入れたい、そんな思いでフィジカルに特化することを選び、自主練より長い時間筋トレに費やしてラクロス以上に筋トレや栄養について知識つけて考え抜いた結果、脳筋フィジカルマンに成長した。(良いのかわからんけど)

2回とか3.4回のオフシーズン、あの時あんなに頑張って良かったなと素直に、過去の自分にめちゃくちゃ感謝しています。



ここまでの状態に持ってこれたのも、ここまで頑張れたのも、



「目の前の幸せよりもその先の大きな幸せに繋がる行動を取る」



この言葉に尽きると思っています。何度も道を踏み外そうとする自分を努力に向けてくれた言葉。

要するに、例えばこのまま寝ようかジムに行くか迷ったとします。そりゃ今ベッドで寝たら、その一瞬はめちゃくちゃ気持ちいいです。が、その先のなりたい自分には何もプラスになりませんし、その先で活躍して超気持ち良くなっている自分には近づけません。一方ジムに行くと、その一瞬は辛いかもしれませんが、その先のなりたい自分にまた一歩近づくことができるし、活躍してる幸せに満ち溢れている自分に近づくことができる。幸せの度合いを考えてみてください。寝ることで得られる30分くらいの幸福か、なりたい自分になって活躍することから得られる幸福か。圧倒的に後者が強い、当たり前に。

この考えを元に、後輩たちには日々たくさんある選択の中で、目の前の幸福よりもその先の大きな幸せに繋がる行動を選択してほしいです。

これは難しいことではあるけど、僕はこれまでできるかぎりこのような行動を選び、小さな努力を積み重ねることでここまで来れました。みんなも絶対やってほしいです。このマインドだけで結構踏みとどまって努力に向かうことができます。自分自身この言葉にめちゃくちゃ助けられました。


そして日々自分の行動を選択するとき、その選択して失敗するのが怖い、そういう場面が多々来ると思います。ただ、



「成功の反対は失敗ではなく「やらない」こと」



これも頭に入れて選択してほしいです。

失敗すると、そこから得られる学びや伸ばさないといけない部分がいっぱい見えてくる。けど、その伸ばさないことをいけない部分を鍛えることはめちゃくちゃきつい。ただそのきついことから逃げて「やらない」を選択してしまうと、マジで何も残らない。きついに向き合い続ければ、その中で失敗もあるだろうが色々な学びを「得る」ことができる。

だから挑戦することで、成功も失敗もあるだろうがどちらにしろ必ず何かを学ぶことができる。それに対して、「やらない」ことはその学びを得る機会自体を失うことになるので何も残らない、からどうやっても成長できない。だから、失敗することはめちゃくちゃ怖いことだろうけど、失敗しても何かしらは得られるから、どんどん挑戦して、自分の弱さに素直に向き合って頑張ってほしい。後輩たち、とにかく「やらない」を無くしてほしいです。


あと筋トレにおいて

やっぱりデカくなるには狂った様に筋トレする時期がないと飛躍的にはデカくなれないと思います。自分も2回の秋あたり、3回のオフシーズンにめちゃくちゃ筋トレしたおかげで何段階もサイズアップすることができた。オフシーズンは狂った量の筋トレができる最適な期間。後輩たちの中でデカくなりたい強くなりたい人は、今このオフシーズン我慢強く死ぬほど筋トレしてほしい。ここの頑張りが本当に今後にいきる、今後この努力を感謝する時が絶対くる。

「努力を続けた結果得たものはそう簡単に他の人に真似されない。」

これを信じて本当に頑張ってください。俺も社会人でもう何段階も上手く強くなれる様にこのオフシーズン死ぬほど頑張ります。


この3つが、僕の学生ラクロス人生を通して最大の伝えたいことです。




締めのみんなへのコメント


•2024 BIG Oのみんなへ


4回

福岡

マイデイビス&FBパートナー、ここまでめちゃくちゃ楽しく、楽しいに振り切って自主練筋トレ壁色々一緒にして俺ら行けるとこまでお互い成長したと思う。ありがとうすぎる。戦術的なとこで俺がリーダーやのに毎回つまづいてるのも毎回助けてくれた、福岡いなかったら今年もっともっと脳筋になってたほんまありがとう。

あと個人的には車沢山乗せてもらって助かりまくりました、福岡の車の匂いは安心感がすごい。これもありがとう、色々な感謝がすごいです。

福岡が始めるノリにノリまくる時間が大好き、今年のOFはそれで満ち溢れてたおかげで超絶楽しかった。

福岡の好きな音楽の系統もめっちゃスキ、また教えてネ、あと俺福岡と撮る写真もめちゃくちゃ好きやからこれからも撮ろネ??


しょごちゃん

しょうごともこれまでほんとに全てにおいて楽しく努力した、最高の仲間。3回からは同じレフティーとして、ポジション争ったり。ただ嫌味なくお互い頑張れたのは俺らの絆があったからだろう、性格が少し似てるからか?

同じ筋トレ酸欠頭痛経験者、ほんとしょうごがいたから毎回限界までできたよありがとう。俺ら筋トレで負けず嫌いなとこ見せすぎヤネ。

しょうごには他にも感謝しないといけないことが沢山、家にいっぱい泊まらせてもらったり、チャリもらったり、etc. ありがとう。

ジーンズの件、なんで俺は言い出したのかわからんけど謝らせておくね


しょうくん

俺がゆうことじゃないけど性格不器用すぎない??わからんけど。

表向きは素っ気ない感じやけど内面他人思いで優しいやつって知ってます、その性格スキ。行き帰りほぼ一緒でいっぱい話して、俺はしょうとの間に謎の絆みたいなのを感じてます。2人で行く飯とか銭湯とかの時間だいぶ好きやった、ありがとうネこれからもいこネ。

正直、試合でにぐちの点がトップクラスで嬉しい。そういう奴ってことやな。

ユニバの入り口で撮った俺ら2人の写真もめちゃ好き


oDa

コーチ受けてくれて本当にありがとう。俺もこれから全力で一回生に教えるし一緒にウィンター優勝目指そうぜ。

おだもこれまで、俺にチャリくれたり、無理やり俺が徒歩で三山木の壁行くとかゆーのに付き添ってくれて一緒に壁したり、おだくそ優しーなってめちゃうれしくありがたく思ってました、ありがとう。

いじりの強度がちょっと高いけどそれは織田の不器用な愛情表現やと思ってます、わからんけど。


3回

しゅう

ほんっまに色々なところで助けられました、特に戦術的なところと試合中のハドル。福岡と一緒で俺が詰まってる時に毎回助けてくれた、同志社高校ラグビー部は凄い人ができた集団なんだなって思う。ありがとう。

2024BIGOのリーダーは実質しゅうやった、ガチで。ばり頼りにしてた。頼りにしすぎてまだ3回やのに色んなものを背負わせてしまった、本当に申し訳ない。

次期リーダーとして、バチこりしっかりOF引っ張ってくれ、けど色々考えすぎたり背負いすぎちゃう時が出てくると思う、その時はほんまにラクロスを周りのみんなと「楽しむ」ってところを思い出してほしい、忘れがちやから。どんなOFになるかめちゃくちゃ期待してるで頑張れよ!

あと余談やけど、しゅうのいじりのセンスというか笑いのセンスというか突き刺さる俺らに対する毒のつき方?みたいなんだいっすき。


とだ

ほんまに可愛い奴だよ。めちゃくちゃ先輩にガツガツ行きそうな外見で、実は内面先輩めちゃくちゃ立てる優しさもってて加えて素直、そのギャップが大好き。けど外見通りのアツさももってて、そのアツサに試合中助けられた、京大戦とか特に。ありがとう。

その優しさあまりにちょっと遠慮した試合があったととだから聞いて、申し訳なく感じた、もっと全員が遠慮せず動けるチーム作りをしてあげれば。

来年は思いっきりガンガン行っちゃってくれ、やっぱとだは脳筋な時が1番輝いてるよ。多分。やりすぎには注意やで!!

P.S. ファミリー会来年も行こね


らーの

ほんまに可愛い奴だよpt.2。毎回会うたびにらーの!?って言ってしまうのは多分やめられない、そんくらいスキ。めちゃくちゃ舐めてきそうで生意気そうな顔しといてしっかり敬語使うところのギャップがまた良い。

ただらーのにもめちゃくちゃ助けられた、リーグ戦前半から人変わった?ってくらい急にXander Dicksonになりだして、クリースでダンスしてた。普段あんま喜ばんらーのが点取りまくっていっぱい喜んでる姿はとても嬉しかったです。俺とらーのの阪大戦の肩組み写真も殿堂入り。小さな巨人すぎたありがとう。

お互い髪の毛交換したままあと一年はいこか

P.S. ファミリー会来年も行こね


ゆってぃ

ほんまに可愛い奴だよpt.3。ゆてぃも会うたびに何かしたくなる、そんくらいスキ。クールな見た目しといて一番ザ•後輩なリアクションとるとこがスキ。

ゆてぃも今年色々やってくれた。特にリーグ戦怪我でいなかった時は、松井がどんだけ大きな存在やったかめちゃ実感した。そいで怪我明けの大経戦では2点、FINAL3神戸でも1点、全得点がめちゃ嬉しかった、松井はクールに喜んでたけど内心感情爆発してたと思う。なんか来年の兆しが見えた気がしたよ。

あとはもっとラクロス好いてくれ、自主練やるぞって言ったときほぼ毎回「えぇ?」ってリアクションするのやめろ、やりなさい。来年はしっかり頼むで!


優一

向上心の塊、沢山壁いってインスタでも反省して、最近スタンシュー速なったり薄角S字の確率上がってたりしてて成長感じれて親みたいに嬉しい。ナイター後の自主練電気消えるまでやったり、木曜自主練2時間くらい延長してやり続けたり、密かに俺は最高の自主練パートナーの1人やと思ってた、ありがとう。これからも精進してくれっ!


J

練習全部来なさい、みんななんやかんやJのこと好きなんやからとりあえず来い。足速くてポテンシャルはあるんやから!


2回生

きりしょー

頼りにしてた内の1人。特にBはほとんどキリにまとめてもらってた、ありがとうと同時に申し訳ない。Bリーグの時とかもハドルで戦術的なところはほとんどキリに任せてしまって自分は元気付けみたいな言葉掛けしかできず、ゆうとぅー戦術のこともっと言えやって思ったときもあったやろうけど、顔に出さずに俺のバカみたいな元気付けの言葉に乗ってくれて、毎回嬉しく思ってた。4回が2回に助けられるって情けなさすぎるけど、そういう人思いなきりしょーがスキ。

Aで出た時は高確率で点取って(近大の2点とか)きりしょーの極強のハートを感じた、2回の俺には全くなかったし2回の頃からAの公式戦通算6点て、凄すぎるて。

成長がマジ楽しみな1人。左右のショット(特に左のショットを速くしたい)、左のオーバー以外のショット(サイド、アンダー)が完成したらまじ最強になると個人的には思ってるから頑張れよ!!


しょうや

Bリーグの時とか、リーグ戦の時とか、どんなにチームが劣勢の時でもプラスの声掛けを必ずする、そいで翔也が点決めたらバチボコに喜ぶし他の人が決めたときもバチボコに喜ぶ、そんなアツすぎるしょうやがダイスキ。かっけーよしょうやはほんとに。リーグ戦の時しょうやの声掛けのおかげで前向けたし、Bリーグの時は翔也の得点に期待しまくってたし頼りにしてた。今シーズンあまりAで出せなくて申し訳ない。

俺は翔也に来年エースとして大活躍してほしい。ほんまに期待してる。得点王も全く夢じゃない、ほんとに。慶應戦のしょうやをみて期待しないわけない。見ててワクワクする選手だよ翔也は。どんどん高みを目指せる激高ポテンシャルの持ち主やから、一喜一憂せず地道に努力して大エースに成長してほしい。

右でオーバーサイドアンダー全部打てるようなって、あとは左!最低でも左で色んなパスできるようになって6on6でミスしない自信持てるレベルまで持っていって、最低でも左縦抜きショットは打てるくらいのレベルまでは持っていってほしい。左使えるようなったらプレーの幅広がってもっと右が活きるようなるし、絶対もっともっとラクロス楽しくなるから、最初は上手くいかんかもしれんけど乗り越えて頑張れ!!


しおん

俺がたまに発する英語に乗ってくれる優しいしゃいおん、海外のdopeな感じをめちゃくちゃ醸し出すしゃいおん、Michael SowersすぎるZion、タクいっつも乗ってくれるしゃいおん。可愛くてスキ。しおんからは色々試合前とかに心を落ち着かせてもらってた。心の拠り所みたいな感じやったよほんと。試合前dapするときlet’s goゆーとぅーsanって言ってくれたり、なんかしおんの声試合前に聞いたら落ち着いた、とにかく可愛い後輩やしゃいは。試合中とか結構頼ってたよ、神戸戦の平野へのアシストした時は平野の得点と同じくらいいやそれ以上に嬉しかった。2回からがっつりAでリーグ戦でて、緊張しまくって大変なことばっかやったと思うけど、ほんまよくやったと思う。ありがとう。この経験活かして来年暴れてくれ、小さな巨人2。来年裏と表両方やる説あると思うから、左の縦抜きショットとかも練習したら強いやろな、右内抜きのレンジ伸ばすのもあり。あとは全体的に左でできること増やそ!壁でいろいろ左でやってみたら良いと思うわ!


にし

にしも顔見るたびに「にし!」って言いたくなる可愛い後輩。にしが楽しそうにしてるの見るたびに嬉しくなってた、OF集合中ニシとかんたとしおんとかで喋ってるときかんただけ罰金吊し上げられる時の西の笑顔、ゴール後ダンスしてる時、しょうをいじる時。面談的なのしたとき、練習が憂鬱でも仲間と練習後だべったり一緒にいるのが好きだからラクロスしてるって聞いて、仲間愛してるのめちゃ良いやんって思ったよ。その楽しさを忘れずこれからも頑張ってほしいな。こいつらと一緒におったら楽しい、それが理由で壁、自主練するとかで全然いいと思うから、コツコツ上手くなっていってほしい。みんなもっとにしのダンスを見たがってると思うし俺ももっと見たい。

パスセンスちゃんとあると思うから、左右のクロスワーク、特に左をもっと向上させたら足速いしプレーの幅拡がってより楽しくなると思うから頑張れ!


内海

よく罰金とられる哀れなうっちゃん、ただかんたとかと同様うっちゃんの心が広いから罰金なすりつけられてるのだろう。俺も集合の反省の時とか罰金つけたくなった時、困ったら内海になすりつけてた、良い感じに対応してくれるから、そーゆー優しい後輩らしさ溢れる内海が大好き。毎回反省の時に内海ってゆったら「え俺?」みたいに目大きくしてリアクションする内海がスキ。4回なったら死ぬほど後輩から罰金招集しちゃってね。

内海にはプレー中驚くことばっかり。2回生でこんなにシュート上手いシューターあんま見たことない。試合出た時はシュートに期待しまくったし、神戸戦決めた時はやっぱ俺らのうっちゃんやるやん!ってめちゃくちゃ嬉しくなった。もーちょっと試合に出してうっちゃんにショット打たしたかった、申し訳ない。

ただ慢心はしてほしくない。内海にはもっともっと上を目指してしい。とんでもないとこいけると思うで。うっちゃんは今壁自主練いっぱいやってて、シュートも色々考えてやってると思う。その努力と考えてやるってゆうのをほんまに続けてほしい、そしたらとんでもないシューター、プレーヤーになれるとおもうよ。

TTPで持ちながら手元フリーにするためのヒッチ、フェイスからのロール、とかの技術今ちょっとずつできてると思うけどもっと極めて欲しい、そしたら一瞬で手元フリーにしてショット打てる最強シューターなれる。あとは内海も左、特に左ショット極めて欲しい。今左即打ちアンダーやってるって聞いて、嬉しくなった。どんどんいろんな打ち方とか挑戦して自分のもんにして、右餌にして左でぶち込む内海とかもみたい。左即打ちもできるようになったら神!頑張れ!


よしだ

めちゃくちゃ優しいめちゃくちゃええ奴なしーだ、しゃいおんとのじゃれ合いが愛おしすぎるしーだ、絶対に心の内には熱い気持ち持ってるしーだ、タク乗ってくれるしーだ、だいすき。とにかくええ奴すぎるんよ、あとナイターのあの日暗くなるまでゆーいちとのすけとしーだで自主練し続けた日、よしだのラクロスへの熱とゆーか、あやっぱりよしだもラクロス大好きなんやなって感じて嬉しかった、シュー練楽しいなー言ってて、その楽しさの感情を忘れずに自主練しまくってほしいよ。シュー練でもいつでも一本決めたら素直に喜ぶよしだめちゃ可愛い。上回になっても引き続き喜びまくってくれ。

よしだは左右両方打てる激強の武器持ってるから、両方同じくらい自信持てるレベルになって、どこからでも不自由なくうてるシューターになっても面白いかも。あと内海同様TTPでヒッチとかで駆け引きして手元フリーにする技術とか、このオフシーズン1on1で試しまくっても良いと思う。あとはずっと言ってるけどダッジの後のキープの位置、全体的なクロスの位置!俺も昔クソデカランクレやったけど絶対直したほうがいい。壁とかで練習するのもいいけどもっと個人フォーカスでラクロス見てもいいと思う、上手い人のキープの位置とかが頭に入ってキープの位置マシになると思うよ、頑張れ!


かなめ

変な子、意外にラクロスに対してめちゃくちゃ愛と熱がある子、面白い子、全先輩へのリスペクトを感じるいい子、けどやっぱり変な子、それがきゃな、そんなきゃながスキ。シーズン中盤くらいから仲良くなって、いっぱい話す中できゃなの可愛さ感じた、リーグ戦ベンチメンバーに入れた時はあーきゃな成長したなって感じて嬉しかったよまじ。

きゃなには1番しつこくアドバイスしたりしたけど、それはアドバイスを素直に受け入れてくれてそれを実践して自分の中で反省する、そんな素直な奴だからめちゃくちゃ教えたくなるし期待したくなる。素直でいい子、期待できる奴だよきゃなは。その素直さ続けて色んな人からアドバイスもらって自分の中で実践して反省するの続けてくれ、大事やから。

とりあえず何回も言ってるけどもっとダッジ後のキープの位置こだわってくれ。まだまだ差し込まれすぎてる。もっとDFのチェックとかどこ狙ってるとか1on1中みて学んだほうがいい、そしたらキープどこ置けばいいか分かりやくなるよ、あとはシンプルラクロスいっぱい見てキープとか色々学ぼう。そんでパス!シュート!やることいっぱいやできゃな。その分ダッジとか素材はめちゃ良いんやから飛躍的に上手くなれるチャンスがそこら中にある。かなめも左右打てるんやから左右ショットの精度とバリュエーション増やして、左右の上クレパス、オフシーズン中にマスターしとけよ!来シーズンリーグ戦での活躍見れること期待してるよ。


かんた

10年来の仲。最近たまに俺を先輩みたいに扱ってくるけど気持ち悪いからやめてくれ、いつ会ってもばっちしタメでたのむね。カンタは多分なんでも理由つけたら罰金とれる、カモ、ただ可愛すぎるからみんないじりたくなるのだろう。その可愛さはまじ10年前から変わらない。大好き。これからもいっぱいいじられて周りを笑顔にしたってくれ、カンタ的にいいのかわからんけど。

かんたは1番手が繊細というかセンスというか運動神経ピカイチ。そのセンスはあるんやから、それに努力で積み重ねようや。壁自主練たくさんいってるやろうけど、惰性でやってる気がする。もっと考えてやってほしいな。かんたは右のランシューとかのレンジ伸ばしてほしい、あとは左のショットがもう一歩。左打てるんやからもっと練習して自分のものにして欲しい。絶対左の練習からは逃げるなよ!ポテンシャルピカイチなんやから!頑張れ!

P.S. ファミリー会来年も行こね


りく

ええ奴で優しい、顔がカッコいい陸、カンタいじってる時めちゃくちゃ楽しそうな陸。DF行って悲しいけど慶應戦とか大活躍しててめちゃ嬉しかった。

なんか要から聞いたけど、SDFになったから壁あんまやらんでいーとかゆって壁10分くらいで終わらしてるらしいやん、ナメてるな君はよくないぞ陸くん。足バチ速いんやからりひとみたいに速攻行く機会作れるやろ、そん時にクロスワーク無かったら点も決めれへんし速攻も上手く作れへん。それは陸も楽しくないやん。攻撃型SDFになれるポテンシャルめちゃあるんやから、OFやってた時と同様に壁もシュー練もやってほしい、切実に。そーしたら攻守で大活躍する鬼SDFになれるぞ、ほんまに頑張れ!


•期待の後輩たちミニコメント


みっちゃん

素直なみっちゃんが大好き。ショット止めたらしっかり煽ってきてくれるし、決めたらナイスショットと褒めてくれる。素直で良いやつだよほんと。シュー練してて1番楽しいし燃えるG。あの自主練の日は本当申し訳なかった。もっと俺にボロクソ言って良いのにいやしょうがないでとどまるみっちゃんはほんと優しい。来年は大塚をゆうに超えてベストゴーリーなってくれ!期待しかない!


ほっかー

熱い心を秘めてる男、かっこいいよほっかーはまじで。いっぱい俺とわんわんして、オフシーズンの時と比べてほっかーの強さは何億倍になって、成長をひしひしと感じながらワンワンしてためちゃくちゃ嬉しかった楽しかった。どんどん対人とか筋トレのアドバイス聞いてきて、ほっかーめちゃ上手くなりたいんやろなって感じて答えてて嬉しかったしこっちのタメにもなった。ありがとう。普段いじってくる時とは違うギャップにカッコよさを感じながら答えてた。やっぱりアドバイスいっぱい求めて、それを素直に受け止めて練習する奴が上手くなっていくよな。それずっと続けてほしい。ほっかーの今の筋トレと栄養管理をみて、本当にデカくなれると俺は確信してるよ。このオフシーズンめげずに継続してほしい。来シーズン一回りデカくなったほっかーに会えるの期待してる!!!頑張れっ!


てん

高校からの仲、ずっと俺が後輩かな?って感じのいじりやけどそれが大好きそれがテン。高校バスケであんなに一緒に頑張って仲良かったてんと、ラクロスしてるの感慨深いなとふと思うことがちょくちょくある。ありがとう。めちゃ良いやつだ。来シーズンリーグ戦で見れることめちゃ期待してるから、このオフシーズンほんまに頑張れよ!


ブラザーズ(てんしゅ&つよし)

ポテンシャル◎ポテンシャルしかない2人。今は辛いことの方が多いかもしれないけど、上手くなるにつれてどんどんどんどん楽しくなってく、2人とも努力するマインドしっかりあると思うから、自分信じて努力し続けて。絶対に上手くなるから俺が保証する。俺卒業まで練習いくから、いっぱい教えるしわからんことあったら遠慮なく聞いてきてな!来年2人がリーグ戦出てるのガッチで期待!!


•お世話になった方々


ふくたけさん

いつもHCとしてコーチボックスにいてくださり、大きな背中にたくさん助けられました、ありがとうございました。ふくたけさんの試合前のスピーチ、特に「お前らの方が絶対に強い」、ふくたけさんの一言が試合前の僕たちを奮い立たせてくれました。本当にありがとうございました。神戸戦後ふくたけさんと話した通り、僕はここで終わるつもりは全くないです。期待してください。


肥田監督

いつも監督として部のために尽力してくださりありがとうございます。監督から声をかけられた試合は大体活躍してました。魔法の言葉と自分は捉えてました。熱い言葉、学生としてどう生活するべきか、監督の言葉からは学ぶことが多かったです。ありがとうございました。


慶さん

今年同志社のOFコーチとして来てくださりありがとうございました。これまでの同志社になかった知識を沢山取り込んでくださり、間違いなく僕たちは何段階も上手くなりました。ありがとうございました。A1で会えたら最高です!!笑


スタッフ

いつも練習の準備やサポート、試合中の声掛けなどしてくれてありがとうございました。僕たちだけじゃできないことを、身を粉にしてやっくれて感謝しかないです。後輩スタッフたちには、みんな仲良く、これからも楽しく頑張ってほしいです!!


両親

この4年間、考えられないくらいのサポート本当にありがとうございました。感謝しても仕切れないです。めっちゃくちゃ迷惑かけまくって大変な思いさせたと思う、ごめんなさい。お母さんには俺の増量に付き合わさせることになってしまって、色々助けてもらったことめちゃくちゃ感謝してます。お父さんに関しては俺は密かにお父さんの大学アメフト時代のBIG3の記録越えようとやってて、密かに1つの目標にしてたけどまだ超えれてない。これから絶対超えます。社会人ではこれまでの恩を絶対返します、もらった恩以上を絶対返します、待っててください。






DOLAXに愛しかない!!

人生が180度変わった4年間、素晴らしい経験をさせてもらって人として信じられないくらい成長させてもらいました!同志社大学ラクロス部、そして学生ラクロスというものにとてつもない感謝!!

素晴らしい部活、素晴らしい人たちに会えて最高でした!!

後輩たち絶対試合見にいくから、来シーズン期待してるで!!!!!


同志社大学男子ラクロス部 #77 鈴木悠斗

閲覧数:874回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page