top of page

中村友祐「歴史」


はじめに

同志社大学体育会男子ラクロス部のOB・OGの皆様、その他この部活に携わってくださる全ての関係者の皆様

日頃より多大なるご支援、そして現在我々がラクロスに没頭できる環境を作ってくださり誠にありがとうございます。来シーズン以降もこの部活を愛してくだされば幸いです。



今シーズン副将、そして夏までDFリーダーを務めさせていただきました4回生中村友祐です。

みんなのブログを見ていると、引退ブログを書く番まであっという間だったという言葉をよく見ました。ですが、僕はこのブログを書く時まで本当に楽しく、嬉しく、辛く、苦しく、幸せな長い時間を過ごしてこれたように振り返っています。めちゃくちゃ長いですが、暇な時に読んでください。



「同志社の歴史を変えるのは自分」

「負の歴史を終わらせるのは自分」

そう意気込んで今シーズンをスタートさせた。

そう決意した。


負の歴史という表現は、先輩方に対して失礼なものになってしまう。ただ、二度の不祥事はこのチームにとってあまりに苦しい時期だったのは事実で、外部からはそう見えてるだろう。


だからこそ、23日のヤンマーでの舞台をずっと想像してた。このチームは創設30年以上の歴史あるチームだけど、23日の試合は創部以来最も意味がある試合だと思う。


歴史あるチームを壊しかけてしまった二度の不祥事を乗り越えたい。コロナによる不自由な生活を乗り越えたい。OBOGの人たちの願いに、先輩方が繋いでくれた想いに応えたい。


そう思ってた。

そして、その責任を負うべきなのは、一部奪還の立役者になるのは自分だと思ってたし、そうあるべきだった。


この8月、21歳以下日本代表として世界を相手に戦った。本大会では全試合に出場した。通用しないところもあったけど、オンボールや戦術眼の面では通用するところもあった。

素晴らしいチームだった。

強く、良いチームだった。

チームスポーツとはこういうことなんだと思った。


こんなチームに同志社もなれると思ったし、自分がチームを導いていこうと意気込んでた。

技術的にも正直代表のメンバーと同志社のメンバーの間で雲泥の差があるとも思わなかったし、代表と同じようなラクロスができると思ってた。


ダメだった。ハッキリダメだったってわけじゃないけど、思い描いてた結果とは違った。

リーグ戦は4勝2敗で2位。ギリギリの昇格戦。

一歩間違えれば昇格戦を逃すどころか、降格戦に行ってた世界線もあった。


全部自分の責任だったと、23日昇格戦を前にして思った。チーム運営においても、ラクロス面においても。自分がもっと副将としてチームを変え、自分がもっとみんなと良いラクロスを共有し、自分がもっと練習すれば絶対にこんな結果にはならなかった。


だけど、ほんと最近まではそう思えなかった。

自分にベクトルを向けられなかった。


試合で上手くいかないと、言い訳ばっかり浮かんだ。もう言い訳だけはポンポン出てきた。

そんな自分を変えれなかった。

だから何もかも適当になった。

気づいたらチームの諸問題の発端になってた。


なんでだろう。

日本代表であんなに上手くいったのに。

理由は簡単だった。

自分にこのチームを変えれるだけの器と技量がなかったから。ただそれだけ。


でもその力がなくても、努力すれば、もっと自分が変わろうと必死になれば、違った結果になったはず。自分の無能さを悟っても、そこから幾らでも努力できるし、その努力次第で何者にでもなれる。


そうやって自分は日本代表になれた。

1年の時は下手すぎた。試合に全く出れなかった。

なんでこんなに下手なんだろう。ただ上手くなろうとしてなかっただけだ。それから自分なりに頑張った。日本代表にまでなれた。


こんな成功体験があるのに、

今年それができなかった。

あんなに意気込んでたのに。あんなに色んな人の想いを背負ってるつもりだったのに。自分がやらないダメだと分かってたのに。


自分にベクトルを向けられなかった。

簡単だけど、めちゃくちゃ難しい。


それがようやく少し変わった瞬間があった。

大阪公立大戦。


ずっと攻めてた。点が入らなかった。

でもめちゃくちゃ良いOFをしてた。

後ろで見ててワクワクした。

決め切り決め切り、とよく言うけど正直最後に決め切れないのはしょうがない。ほんとにしょうがない。相手のゴーリーもめちゃくちゃ血走ってて、明治のゴーリーぐらい迫力があった。

でもちっちゃい頃からサッカーしてきて、そんな経験はいくらでもしたし、そんな試合はいくらでもあった。

そんな時にチームをどれだけ鼓舞し、DFであろうと相手ゴールに迫ろうとする姿勢を見せ、絶対に相手に優位を取らせないこと。そうやってるといつか点が入って、そういう試合は勝てる。

だけど、それができなかった。チームを励ませなかった。ブレイクを作るどころかクリアミスばかりしてた。絶対に耐えないといけないところで失点した。


あの試合でもベクトルは相変わらず自分以外に向けようとしたけど、人のせいにしかできないことが本当に情けなく、情けなくて、情けなかった。

考えれば考えるほど、人のせいにしたくても自分のせいだと思った。


自分があの試合を変えれるはずだった。

自分がこのチームを変えれるはずだった。

自分がこのチームをダメにしてた。


シーズン前に自分が決意したことを思い出した。

「同志社の歴史を変えるのは自分」

「負の歴史を終わらせるのは自分」


自分がチームをダメにしても、

みんなのおかげで何とか昇格戦の舞台に立てる。


23日は懺悔の日。自分にとってはそういう日。

自分がこの1年チームに及ぼしてしまった悪影響は計り知れない。


だから最後にこのチームに報いたい。

勝利が最低目標であり、最高目標。


冒頭にも書いたとおり、23日は創部以来最も意味のある日になる。沢山の人が来てくれる。たくさんの人が応援してくれる。沢山の人の想いが詰まった試合。

それを試合に出るメンバーだけじゃなく、部員全員が背負おう。

たぶんめちゃくちゃ緊張すると思う。去年でさえ死ぬほど緊張した。やばいほど緊張すると思う。でもそうやってスポーツで思いっきり緊張できるのも最後になる人がほとんどだと思う。


そう思うとなんか楽しみになってくる。

めちゃくちゃ楽しもう。めちゃくちゃ楽しんでめちゃくちゃ気持ちよく勝ってめちゃくちゃ酒飲もう。


23日勝負の日。










ここからはみんなへのメッセージ

・肥田監督

あんなに大変な時期に監督に就任くださり、各世代でチーム再建に貢献してくださり、ありがとうございますでは足りないほど感謝しています。

23日勝つことで肥田監督の肩の荷を少しでも下ろしたいです。最後まで宜しくお願いします。


・ふくたけさん

23日勝ちます。それで十分だと思ってます。

ただ勝って恩返ししたいです。感謝の言葉ではなく、勝利さえあれば伝わるんじゃないかと思います。23日も宜しくお願いします。


・おぎよしさん

練習や試合に来てくださりありがとうございました。23日勝てたらゴジラの武者とか行きたいです。宜しくお願いします。


同期1人ずつ書いていきます。

長いです。


・石井ちゃん

厳しいことばっか言ってごめん。神学戦石井ちゃんが決めた時みんなめちゃくちゃ喜んでた。言葉では表しづらいけど要はそーゆーこと。23日も頼む。


・磯部

この1年で1番成長した。1年前は頼りなかったけど今は磯部がいたら何も怖くない。ただ自信持ってほしい。色んなゴーリー生で見てきたけど技術ならマジで負けてない。ただ自信だけ。あと飲み会とりあえずお前をボコしたいから23日も頼む。


・たいし

戻ってきてくれて、ここまでチームを押し上げてくれてありがとう。たいしがAに来たのは情でも何でもなく、ただ実力と努力。だから神学戦で2失点した時はたいしの実力的に危ういと思ったから交代させた。それだけたいしは一選手として見れらてたし、ここまでの仕上がってきたのはあり得ないこと。23日応援でも1番声出してくれ頼む。


・甲斐

マジで頼りにしてる。ずっとこの学年を引っ張ってくれた。ありがとう。たぶん23日4点ぐらい取ってくれるんじゃないかと思ってる。あと1試合。ただ楽しんで一緒に盛り上げよう。頼む。


・がや

1年の時が懐かしいな。がやとよく絡んでたの思い出した。近江舞子一緒にふざけて楽しかったな。今年1年コーチとしての姿見てて思ったけど、たぶん身長5cmぐらい伸びたやろって思ってた。それくらいデカい奴になってて尊敬しかない。23日コーチボックスが1番盛り上がってくれ頼む。


・潤

DFの中で1番厳しく言ったかもなごめん。

でもお前が試合で1番頼りになるのはなんで?

そーゆー男だってことだよな。お前とわけわからんこと言い合うのももう少ないと思うと泣きそうになった。23日頼むぞ。


・キム

この1年キムがのびのびラクロスやってるのを見て嬉しかった。キムが後輩に1番好かれてる。そりゃそうやろな。すぎしんがキムのことを見る目がいやらしいの知ってる?たぶんあいつキムのことめちゃくちゃ好き。知らんけど。23日去年あんだけチキったんやから今年は頼むぞ。


・康太

SDF3年するのも疲れたよな。だけどそれは康太にしかできないこと。それを誇らしく思って欲しい。それだけでチームへの貢献度は計り知れない。23日最後のSDFの意地見せてくれ頼む。


・酒井

サマーの時に、高1の時のあのちっっちゃい酒井が今は1年生に率いてる姿を見てなんか感動した。最後まで1年生に全てを捧げてほしいし、俺も練習行って手伝う。23日はコーチボックスから相手への威嚇頼むぞ。


・塩月

一緒にDFチーム作ってて不満もあったやろうけど最後まで我慢して、自分が誰よりもBを盛り上げてくれてありがとう。タツさんのBよりもポテさんのBよりも塩月のBが強かったと思う。1年お疲れ様。23日は誰よりも声出して盛り上げてくれ頼む。


・たいが

たいがも磯部と同じくこの1年で1番上手くなったと思う。それだけシュート受けてたし自主練行ってた。だから安心感も半端ない。だから23日も心配なんて一切ない。あと3万円も忘れないでほしい。23日頼むぞ。


・たいせー

ずっと憧れてた。点取りまくって、ユース入って、19選ばれて、注目されてた。今でも憧れてる。お前がボール持ってるとワクワクする。お前が枝豆持っててもワクワクする。そーゆーこと。最後の頼み、23日3点がノルマ。頼むぞ。


・せいが

好き。せいがと喋ってたら女が男に沼る気持ちが分かってくる。なんで。色々引退したら教えてもらう。あとはるかの100倍チー牛には死んでも負けんな。23日ほんとに頼む。


・せこちゃん

せこちゃんにもいっぱい怒ったなごめん。

確か立松だったと思うけど、立松が同志社の4番のSDFうますぎない?って言ってた。それだけ成長したってことやんな。癒しだよほんとに。みんなの癒し。#こーへーさんを救いたい。23日頼むぞ。


・谷

いっぱい怒られたし、叩かれたし、辛かったなごめん。でも到底のことには動じないメンタルは誰もが持ってるわけじゃないし、谷は最強。岸和田男児は絶対に膝はつかないってがーどまんが言ってた気がする。23日も絶対こけんな頼むぞ。


・しょー

拘ってるなー。拘りがある人間は1番強いと思う。流されず、自分の意思で動ける。foにピッタリだと思う。しょーが怪我してた時もう一緒にラクロスできないだろうなって思ってたけど今一緒に試合出れて嬉しい。23日も頼むぞ。


・みくちゃん

飲みいこ。はるかとかたくやとかと。柴田さんとか松本さんとか色々大変だったな。みくちゃんのブログ良かったよ。みくちゃん喋ってると楽しい。23日緊張すると思うからみんなにいっぱい喋りかけてあげて。みんな嫌がってるフリして嬉しがってるだけだから。頼むよ。


・ゆーか

メニューとか色々遅くてごめん。なんか色々思うことありそうやけど4年間ずっと支えてくれてありがとう。もし俺が社長になれたら秘書やってほしい。なにそれ。ってくらいゆーかの仕事ぶりはめちゃくちゃ凄かった。ファミリー会やろ。シスター絶対連れてきてね。


・おと

またサイゼ行こうな。あん時どーやったら彼氏彼女ができると思うか討論したな。俺はめちゃくちゃ失点ばっかりしてるけど、おとはしっかりゴーリーセーブしてんな。なんでなんだよ。幹部関連でも色々迷惑かけてほんとにごめん。迷惑とかじゃないなもはや。23日その借りはしっかり返すから頼む。


・森川

この前一緒に6on6やった時、森川がプレーヤーやったらめちゃくちゃ活躍してた世界線が見えた。普通に上手かった。そんな森川から教えてもらえるてっぺいたちはもっと上手くなるはず。ウィンター期待してる。俺も練習行く。23日はオペラ頼む。


・飛鳥

代表期間の飛鳥からのLINEで感極まったことあった。なんでそんなに温かいの。飛鳥がお兄ちゃんならなんかめちゃくちゃおもろい人生だろうなって考えてた。勝って飲んでドイツ代表煽りまくろう。磯部のこと一緒に殴り倒してやろうぜ。23日頼むよ。


・よしなお

よしなお見てるとほんまに落ち着く。プレーを見てるとめちゃくちゃざわつく。なんでそんな性格なのにプレースタイルそんなゴリゴリなんだよ。でも静かなよしなおの中にも熱い気持ちがあるのは知ってる。意外と見てたら分かる。今年はそんなよしなおが多かった気がする。23日は全てを晴らして暴れてくれ頼む。


・よね

性的な目で見てるんじゃない。なんか社会人になったらよねと一生会わない気がなんとなくしてて、今のうちによねのこといっぱい見ておこって思っただけ。まあ落ち着けよ。ラクロスでも落ち着け。リラックスして。よねはなんか色々荒ぶりすぎてる。落ち着け。寝坊はすんな。飲み会には来い。一緒に飲もう。部屋はいい匂いにしろ。23日は勝たせてくれ頼む。


・永江

高校の入学式でパワプロしてたら話しかけてきて永江はもう死んだな。大変だったな。色々やっちまったな。本当に反省したな。優秀選手や得点王やベスト10じゃまだまだ済まないぞ。もっともっと一緒にこのチームに借り返そう。一緒に暴れよう。試合を決めるのはやっぱり最後は永江。何本でもショット打て。どんだけでもパキッてこい。それくらいじゃないと永江じゃない。23日頼む。


・なおと

謝っても謝りきれないな。高校の時は俺がなおとのケツ拭く側やったのにいつから逆になっちゃったんだろ。ごめん。あん時代表でもチームでも活躍して借りは返すって約束した。約束したからには最後俺はやる。なおともちょい手伝ってくれ。最近のなおとが今まで見てきた中で1番イキイキしてる。23日頼む。


・たくや

お前はほんとにいい奴。良い嫁と結婚して良い家庭を築いてCCに就職してくれ。お前がずっとBで就活中練習全然来なくてもうお前とラクロスできないなって思ってた。でも執念で上がってきた。嬉しい。お前は引退試合やってくれる男。高校の時点決めたのもお前。俺は知ってる。お前が23日点決めること。頼む。


・はるか

お前ってほんとになに?だれ?普通にだるい。とかそんなクダリももうできないって考えた。あの飲み会で泣いてその後あんま記憶ないとか言ったけどめちゃくちゃ記憶ある。社会人になってお前と離れるの想像したら吐きそうだった。めちゃくちゃ涙出てきた。なんだろうな。もうなんだろ。お前はそんな奴。一言だけ言うなら、ラクロス誘ってくれてありがとう。23日俺のママも観にくるぞ。頼んだぞ。これが最後。頼むぞ。


・こーせー

長かったな。16年とかそんなんか。流石にもう終わりだな。長かった。お前が考えてることなんてマジで言わなくても分かるし、俺のことを分かるだろ。電車何回乗った?電車で喋った総時間とか1時間くらいじゃね?なんで?別に喋らなくてもいいもんな。喋ることないし。もう最後か。なんかまた社会人になっても一緒になんかやってそうやな。いやもうないか。最後やな。最後一緒に頑張ろう。一緒に何かやるのも最後。最後。頼む。


後輩にも何人かだけ

(ない人はごめんまた直接言うわ)

・ムサコバ

あん時お前らにも約束した。代表でもチームでも頑張るって。後輩との約束は破れない。見といてくれ。23日俺やるから。


・みずき

そんなに気負うなよ。って人もいると思う。でも俺は違う。気負え。お前が来年チームを変えなきゃ勝てない。お前が1番頑張れ。自分にベクトルを向け続けろ。そしたら自ずと変わってるはず。気負え。


・しゅんすけ

最近今シーズン初めて一緒に1on1した時のお前の動画見てた。めちゃくちゃ下手だった。俺のイメージ最初から今の感じで上手かった気がする。けどお前なりにこの1年むちゃくちゃ成長したんだなって思った。マジで今のDFで1番上手い。その調子。またお前と一緒にラクロスできる日を待ってる。待ってるからな。


・他のだる絡みした奴ら

だる絡みして欲しそうな顔してたらそりゃだる絡みするよな。そんな顔すんな。ラクロスしろ。他大の奴らはもっとやってる。関西制覇できるのはお前らだけ。俺らも1個上も2個、3個、4個上もできなかった。お前らはそのステージにいれる。もっとやれ。もっとやれる。応援してます。来年試合見に行きます。


両親

サッカーを辞めて話題が減った。ラクロス上手くなって話題が増えた。それが嬉しかった。代表の試合も同志社の試合も観に来てくれた。遠征費やその他お金めちゃくちゃ出してくれて。ご飯も作ってくれた。洗濯もしてくれた。掃除もしてくれた。あと何してくれたやろ。22年間お世話になりました。感謝とかそーゆー次元じゃないな。ありがとうございました。




23日同志社の歴史が変わる。

#23 中村友祐

閲覧数:845回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page