top of page

中嶋 健斗「最高の舞台」

はじめに

同志社大学体育会男子ラクロス部のOB・OGの皆様、その他この部活に携わってくださる全ての関係者の皆様

日頃より多大なるご支援、そして現在我々がラクロスに没頭できる環境を作ってくださり誠にありがとうございます。来シーズン以降もこの部活を愛してくだされば幸いです。

4回生DFの中嶋健斗です。

毎年楽しみに読んでいた引退ブログを自分も書くことになるとは感慨深いものがあります。

思いついたことを長々と書いているので、暇な時にでも読んでください。

4年間本当にあっという間だった。特に、4回生になってからはマジで一瞬だった。先輩たちから一瞬で引退になるから楽しめとはさんざん言われてきたけど、ここまで一瞬に感じるモノなのか。後輩へ、特に3回生、自分らの代なってマジで引退まで一瞬やぞ。毎日有意義に過ごせ。

自分たちの代は他の代が経験していないであろうことを多く経験してきた。長くなるけど入部してから今に至るまでを振り返っていきたい。こんなことあったんや程度に見てくれたらありがたい。

大学に入学して、最初は部活ほどガチでやるつもりは全くなくて、適当なフットサルサークルにでも入ろうかなと思ってた。けど、ドンピシャで入学とコロナが重なって、想像してた大学生活のイメージが完璧に壊された。サークルは活動していない、それどころか大学にすら行かずにしょうもない日々を過ごしていた。さすがに、このままではまずいという思いはあったけど、結局バイトとゲーム漬けの日々を過ごしていた。ほんとに終わってた。そんな時に、かずさと後輩らは知らんやろうけどふうきとショーンていう国際のメンツに誘われて一緒にラクロス部に入ることになった。今となっては同時期に入った国際メンで俺とかずさしか残ってないのは寂しいな。自分たちの代はコロナの影響でサマーが12月、ウィンターが3月に行われる予定だった。12月にサマーとか意味が分からん。まあ、そんなことは置いといて、サマーはコロナの関係で無くなった。サマーを楽しみに毎日壁に行く生活をしてたから、今後何度も起こるモチベ低迷期の1回目が訪れた。でも、ウィンターがあったり、周りのモチベに救われた。周りにつられて壁行ったりして、モチベ低迷期は一瞬で終わった。そんなこんなで3月になってウィンターがあったけど、ウィンターも3ブロックに別れてそれぞれのブロックで優勝を決めるっていうイレギュラーな感じだった。つまり、優勝チームは全部で3チーム出てくるっていうよくわからんシステムやったけど優勝できてマジで嬉しかった。なんだかんだ1番楽しかった1回生の時期が終わった。

ウィンターで足が血だらけになったから病院行ったらその怪我よりも大きな怪我が見つかった。なんと全く同じ個所が疲労骨折していた。なりかけやったから軽傷やったけど。まあ、怪我の影響で上回生組織に合流するのが遅れた。2回生は怪我から始まるという最悪な形でスタートした。

2回生は自分の中でマジで大きい挫折を経験した。挫折っていうとちょっといい言葉に聞こえるけど完全なメンブレ。今の下回生は想像できやんやろうけど、俺らの代は3月のウィンターまで4on4をやってたから、事前準備無しで上回生組織に入っていきなり6on6をやらされた。まあ最低限の知識も持ち合わせてなかったから怒られまくった。しかも、当時は先輩と自分たちの間に壁があるように感じていた。愚痴みたいになると嫌やから自分の態度や取り組み方にも問題はあったと一応言っておく。わからないこととか聞いてはいたけど、やっぱり今ほど気軽に聞けなかったし、少しやりづらさを感じていた。りゅうじも同じことを思って、一緒に愚痴ってたから、今年のチームの方針というか雰囲気はマジで心地よかった。AB分けがなかったり、後輩がAの試合にバリバリ出てて、後輩が先輩をいじるような雰囲気がすごい心地よかった。オフェンスは知らんけど、ディフェンスはりゅうじが後輩がのびのびできる環境を作ってくれたんやと思う。感謝せえよ後輩ども。まあちょっと話ずれたけど、Aのデビュー戦から始まってひたすら怒られてた記憶がある。いいすぎかもしれんけど。マジで何回辞めようと思ったかもわからんぐらい辞めたかった。ラクロスが嫌いやった。親に真剣に辞めたいって何回か言ったのを覚えてる。でも今となっては、この時にもっと頑張っとけばよかったって思う。伸びしろだらけの時期だったから。下回生はこんな後悔が無いように頑張ってほしい。

3回生は挫折と言ってもいいと思う。シーズン始まってから小さい怪我で離脱と復帰を繰り返してた。そして、5月に肩を脱臼した。プレーしてとかじゃなく、ただのアップで肩が外れた。怪我した瞬間が面白すぎて誰も心配してくれてなかったことは今でも覚えてる。そして、そこからはシーズンオフやコロナに感染したことが重なって、最終的には8か月離脱した。離脱中も何回かラクロス辞めるか迷った。俺メンタル弱いな。周りが楽しそうにラクロスしててどんどん上手くなってるのを見たくないって思ってた。でもいざ辞める勇気も出てこずに、なんとなく残ってた。怪我期間もみずきぐらい真剣にラクロスに向き合ってたら変わってたかな。

4回生になって同志社ラクロス部は1部の舞台に復帰した。2回生の時はちょびっとだけ出てたけどほぼほぼ初のリーグ戦の舞台がいきなり1部。通用するか不安でプレッシャーがえぐかった。でも、それと同じぐらいワクワクがあった。しゅんそくさんがコーチで来てくださって今までのチームとは一気に変わった気がした。練習メニューもいろいろと変わり、意識しながら練習に取り組むようになったと思う。最初は試合に出れるか不安だった。また怪我しないか不安だった。実際にシーズン序盤Aの試合に出れてなくて、だいぶ悔しかった。でもちょっとずつ試合に出れるようになってラクロスがマジで楽しくなった。よく1回生の時期が1番楽しいって言われるけど、今では1回生の時よりも断然楽しい。マジで、辞めなくてよかったって思った。途中どっかでも言ってたけど今年のチームは特に、先輩と後輩の大きな壁がないように感じたしとにかく楽しいチームだった。そんなチームで1部リーグを無敗で追われてマジで嬉しい。でも、まだ関西制覇するには2試合に勝たないといけない。今まで以上にラクロスに向き合って関西制覇したいな。

最後にお世話になった人にメッセージ

・肥田監督

お忙しい中、毎試合来ていただきありがとうございます。同志社ラクロス部の厳しい時期を支えてくださってありがとうございます。関西制覇して、最高の結果でお返しします。

・ふくたけさん

自分が2回生の頃からコミュニケーションを取っていただいて正直すごくありがたかったです。試合中の的確な指示、ありがとうございました。関西制覇するためにあと2試合お願いします。

・おぎよしさん

社会人としてお忙しいとは思いますが、毎試合コーチとして来ていただいてありがとうございます。関西制覇してきます。

・しゅんそくさん

今年の同志社が1部で戦えたのはしゅんそくさんのおかげだと思ってます。最初の頃は厳しいと思っていましたがその厳しさがないと1部では戦えなかったと今になって思ってきました。個人技術の向上や戦術、スカウティングの徹底など今までよりもラクロスに向き合う時間が増えました。関西制覇するためにあと2試合お願いします。

・スタッフ

練習の準備や掛け声、審判などなど人数少ない平日の練習とか夏のくそ熱い時期にもサポートしてくれてありがとう。全員来年以降も残ると思うけど今年が一番よかったって思ってもらえるように最高の結果を残したいと思ってる。最後までサポートよろしく。

ここからは同期について

・むさ

大学の部活の主将はマジで大変だったと思う。プレー内外でチームを引っ張ってマジで尊敬する。ファイナルでも大暴れしてくれ。関西制覇しよや。そんで、富雄に美味いラーメン食いに行こや。

・みずき

1回生の時3時間ぐらい壁してるって聞いたときは変態かと思った。でも、やっぱり努力は身になるんだなって思う。個人の意見やけど、3回生の時からお前がチームで一番うまいと思ってた。そんな時期に膝やって試合出れなくてまじで悔しかったと思う。だからこそ、今年1部の舞台で大活躍してる姿を見るとマジで嬉しい。ファイナルも点決めまくって沸かせてくれ。

・そういちろう

高校同じやったけど一回もしゃべった記憶ない笑。大学で同じ学部なってしゃべる機会増えたのを思い出すとなんか笑けてくる。最初のイメージと実際がいろいろな意味でギャップありすぎやわ。個人的にそういちろうのプレーマジで上手いと思ってる。ファイナルの舞台までに状態上げて試合で活躍してくれよ。あとしっかり卒論出して服部ゼミ卒業しよや。

・かずさ

同じ時期に入部した国際メンで残ったん結局俺らだけなってた。俺らも何回か真剣に辞めるか迷ってたけど最後まで残ってマジでよかったな。2回生の頃はかずさが1部で得点王争いしてる姿なんか全く想像できんかったわ。もうファイナルかましちゃってください。あと2試合点決めまくってくれ。引退したらまた国際シージ部でシージするぞ。

・ひろあき

一緒に壁行ったりもしてたし、ラクロスにめっちゃ真剣に向き合ってた姿尊敬する。3回生の初期のお前が絶好調やった時、はよこっちでチア見ながら練習しよやって言ったん覚えてるか。あの後B落ちてきたときはマジでおもろかったわ。ウィンターでは、サマーの悔しさぶつけて関西制覇してくれ。マジで期待してる。

・りゅうじ

特に、2回生の時は一緒に愚痴りまくってたな。そんなりゅうじがディフェンスリーダーになって、チームを引っ張っている姿はあの時は全く想像できんかった。まだまだ迷惑かけるけどディフェンスリーダーのでかい器でカバーしてくれ。マジで頼りにしてる。絶対関西制覇しよや。

・すぎ

一番何書けばいいかわからんかった。いつも雑なノリ乗っかってくれてありがとう。ファイナルでもグラビティ発動して相手潰しまくれ。関西制覇したら俺ん家来ていいよ笑。お前が気になってるあのラー食いに行こや。引退してもエペやるぞー。

・まふぃ

今年のチームの中でSDFは一番仲いい組織やと思う。マジで変な奴ばっかりやけど。そんなSDFの中でまふぃが頭張ってるのはマジでおもろかった。ファイナル、そしてBリーグでも暴れまくってくれ。期待してる。

・まさる

俺らよりも結構後に入部して難しいことはいっぱいあったと思う。俺らの代はこれまで辞めたいやつを引き留めれんかったからまさるが残ってくれた時マジで嬉しかった。1回生マジで期待してる。ウィンター優勝してくれ。

・こば

いやーこばがおらんかったら何試合負けてたやろってぐらいレべチやった。2、3回の時にフォーク投げてたのが懐かしく感じる。よくよく考えたらパスばり上手なったな。関西制覇してこばん家で祝杯挙げよや。ファイナルも頼みまっせ。

まずは、ファイナル3勝って、打ち上げやろう。そして、ファイナルも勝って大打ち上げやろう。後悔残らないように最後まで頑張ろう!

次は生意気な後輩DF陣へ

・しゅんすけ

上回生組織入る前から上手いって言われてきて2回生の頃からずっとAの試合で続けてるのはマジで尊敬する。人間性は全く尊敬せん。来年は最上回ロング2枚なって厳しいこといっぱいあるやろうけど頑張れ。来年は重要な試合で怪我していなるなることのないように。来年楽しみにしてる。まあまずは今年やな。絶対関西制覇しよや。

・とみー

最近は就活の話ばかりしてるな。正味どうとでもなる。気負いすぎず適度に頑張れ。2回の頃から対人といえばとみーってイメージがある。関西最強の対人マシーンなってくれ。2回の頃から試合出てる経験は最上回なって絶対活きる。まあのびのびやって相手潰しまくれや。あんま力なれんけどラクロスのことも就活のこともなんかあればラインくれや。

・はやと

ディフェンスもオフェンスも両方マジでうめえ。チェイスめちゃめちゃ取ってくれるのまじでありがたいけど、たまに謎の行動するのなんなん。来年はよくわからん奇行直せよ。とりあえずあと2試合まだまだ頑張ってくれ。

・大塚

来年はお前がゴーリーリーダーか。正直想像つかんわ。けどマジで上手いし声も通るし適任やと思う。特に、ブログ書いてる今日はみずきに完勝してたな。これからもビッグセーブ連発してくれ。

・てっぺい

今年の最初からずっとAのスタメンで出続けてお前はマジですごいやつや。俺と比べても意味ないけどマジで遥かにお前の方がすごい。今んとこロングてっぺいしか点とってないし。まだ2回生でこれだけリーグ戦で活躍してんねん。お前はマジですごい。来年、再来年もがんばれ。これ以上フラッグ飛ばすなよ。

・ともき

ほんまに足首重症やな。俺が言うのもなんやけど2回生はともきといいかけるといい怪我しがちなやつが多いな。怪我には気を付けて頑張ってくれ。対人もパスキャ能力もマジで見違えるぐらい上手なっててびびるわ。来年、再来年頑張れ。

・かける

同じ脱臼を経験した仲やしマジで頑張ってほしい。Bリーグの得点はマジでしびれたし、怪我中もピッチ外からラクロスに真摯に向き合ってる姿はマジで尊敬してる。来年、再来年大活躍してる姿を期待してる。

・たいよう

途中でロングにコンバート。難しいことだらけだと思う。でもまだ2回生。まだ2年あるから頑張ってほしい。来年しゅんすけさんにしごきまくってもらえ。試合でたいようが活躍してる姿マジで期待してる。がんばれ。ちなみに僕はトッテナムが嫌いです。

・りひと

サッカーでもラクロスでもポテンシャル高すぎるわ。ディフェンスうめえし、クリアガンガン上げるし。かといったら雑魚ショット打ってブレイク喰らう。りゅうじも言ってたけど褒めすぎたらあかんな。ファイナルでは得点も期待してるで。オフシーズンはフラッグリーダーとしてよろしく。

・しゅうすけ

SDFで一番の奇行種。なのになんでか上手い。しゅうすけとかりひとがBリーグ出てるとまだ2回生なんかってびびるぐらいAで1部で躍動してるな。まだまだやってくれ。ファイナルの舞台でも暴れてくれ。最後にまふぃさん胴上げしろ。

・ともみつ

下回生ながら常に声出して盛り上げてる姿は俺が下回生の時に足りなかった事やと思う。その姿勢はこれからも継続して続けてほしい。来年と再来年活躍してる姿を楽しみにしてる。

・後輩へ

これから楽しいこともいっぱいあるけどしんどいこともあると思う。特に1、2回生。ラクロス楽しくない時期だったり、辞めたいと思う時期が来るかもしれない。俺もそんな時期があった。自分はこの時期にラクロスに向き合うことができなかった。今年の自分の取り組みには割と満足してるけど、後悔があるとすれば、下回生の時にラクロスに真剣に取り組めなかった事やと思ってる。やっぱり、しんどいことだったり、ラクロスがつまらなく感じることがあるかもやけど、そんな時こそ開き直ってラクロスに向き合ってほしい。「自分たちの代が来たら本当に楽しくなる」。しんどい時にこの言葉を思い出して頑張ってほしい。

・最後に両親に

小学校から大学まで結局ずっと部活漬けの毎日やった。洗濯、ごはん、早起き、数えだしたらキリがないぐらいいろいろな面で支えてくれた。ありがとう。しかも、数えきれんぐらい怪我してきて、その度にめっちゃ心配かけたと思う。今年は珍しく、大きな怪我をせずにシーズンを終えることができそう。大怪我せずにシーズンを終える。自分のひそかな目標は達成できそうかな。まずは、ファイナル3の舞台、そして勝ち進んで、さらに大舞台で自分が活躍してる姿を見てほしい。部活だけじゃないな。ほんとにいろいろな面で22年間ありがとう。まだまだお世話になります。

今年、周りのいろいろな人たちが「1部の舞台は先輩たちが経験したくてもできなかったこと」と言っていた。当たり前だけどその言葉には重みがあった。不祥事やコロナで思うような活動ができなかった先輩たちの姿を見てきたから。大学から厳しい目で見られていた。でも、二度と同じ問題を起こさないようなチームの基盤を作ってくれた。さらに、1部まで同志社を押し上げてくれた。そんな先輩たちの姿を自分たちの代は特に見ていたからひたすらに重かった。1つ上、2つ上の先輩たちはそれぞれ「2部昇格」、「1部昇格」というチームの最大の目標を達成している。最も大きな舞台を用意してもらった自分たちが目標の「関西制覇」を達成しないわけにはいかないと感じる。まずは、ファイナル3、そしてファイナルで勝って2023年のこのチームで関西制覇を達成したい。正直なことを言うとリーグ戦前まではここまで来れると思っていなかった。でも、1年間プレーしてきて目標の現実味がどんどん大きくなってこの舞台まで来れた。絶対に勝つ。同志社の歴史を変える。最後に後悔が残らないようにやりきる。絶対関西制覇しよう。

だらだらと書きすぎてマジで長なってもうた。

閲覧数:373回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page